雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 実家へ行く。駅へ行ったら湘南新宿ラインが来たので新宿に出て、南の端のホームから西武新宿まで歩く。代々木駅のホームまでは200mくらいだそうだが逆方向だと1km以上あるだろう。どう見ても民鉄だったら駅を設置する駅間距離だ。その昔に立ち消えになった西武新宿地下線の話を復活させて埼京線ホームの下辺りまで伸ばしてくれないかと思ったりする。


 実家ではカレンダーと余った年賀状を渡しに行っただけなので30分程度で辞去。今年は親が死んだという者が多く年賀状が余ったのだな。その喪中欠礼の葉書は前の住所のままで来ている。転居通知を出した相手ばかりだというのに。そうだとすると寒中見舞いを出した方が良いな。ただ、転居通知も無視されているから寒中見舞いを出しても無駄かもしれない。多分、年賀状を基準として出して来ているのだろうから。


 実家の後は池袋に出て西武の地下に行った。大混雑は想定通り。年賀の品物を見ているうちに幾つか買い込んでしまう。自分が食べたいからだが。元旦に実家に持って行こう。個数が4つとかが多いのはあれだ。5人だから6つだとなんとかなるのだが。次は有楽町線で有楽町。下りてから銀座一丁目まで行ったほうが良かったと思うが、まぁ良い。交通会館の下の富山県のショップでは店頭でレッドアローの形をした箱が山積みになっていて目を惹いた。白えび煎餅か。映画の Railways だったっけ?あれの影響かなと思う。続いて只バスのって日経ビル。徒歩で神保町へ行き本を漁るが無し。神田経由で日本橋八重洲と来て久しぶりに八重洲ブックセンターで上から下までじっくりと見て回る。


 帰宅途中に駅前の本屋に寄ると22、21、20だという。閉店時刻だ。大晦日は18でも良いんじゃないかと思う。流石に客は来ないように思うのだが。