雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日こそは年賀状を出せるようにしないと。いや、裏面の印刷自体は一昨日の夜に済ませたのだが、表面のデータはPCとプリンタが変わったこともあって再チェックが必要だったのだ。表面の印刷ソフトもないのでどうしようと思っていたらプリインストールにあったので、それでやろうとする。しかしデータが読み込めない。今まで使っていたソフトの古いヴァージョンのデータは読めるようだが現行のフォーマットのは読み込めないだと?仕方がないのでバックアップでEXCELに落としておいたデータから読み込む。ちょっと古いので1件ずつ照合することになる。


 印刷してみたら、プリンタが違うので印刷に粒状感があって今一つ。それとソフトが違うので住所や差出人の文字列の配置が駄目だ。こんな小さい文字で印刷されたら読むのに苦労する人もいないではないだろう。とは言え印刷してしまったからな。今回はこれで行くしかない。それとデータを整理してみたら案外と枚数が少なかった。喪中の人が多かったのだ。寒中見舞いで出すとしても、さて、余った年賀状は実家に持って行くか?


 一言書き添えていると、午後になる。郵便が来たので見るとNHKが料金を払えと振り込みを送ってきていた。うちは5月にCATVに加入した時に団体一括にしたはずだが。今日は日曜日だがCATVの窓口は開いているはずなので年賀状を出すついでに聞きに行くことにする。ついでといっても順路からすると先にCATVだ。しかし行ってみたら窓口だけ移転していた。11月に開業したテラスの中に。人で混雑しているところに行きたくないなと思ったが行ってみると人の気配の少ないところにあった。これならいいや。で、確認してみると団体一括扱いが抜けていたそうな。ここで手続きをすることにしたが印鑑がいるというのであとでまた来ることに。


 続いて年賀状を出そうとした。このあたりの集配局に行ってだすつもり。電車が当分来ないので一旦帰宅して印鑑をとってから行く。行ってみるとやはり年賀状専用の大きなポストが用意されていた。これなら街中のポストと異なり随時処理してもらえるらしい。それにしては溢れかけていたけれど。


 戻ってCATVの書類を処理し、テラスの成城石井をのぞいてみたら低温殺菌牛乳があったのですべて買い占める。というか、こんな早い時間で2本しか残っていないとは。バックヤードに在庫はあるのかもしれないが、今まではいつもなかったから本当に今日の最後の分を確保してしまったのかもしれない。


 帰宅して片づけを継続。まだまだ先は長い。