雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝食後に医者。土曜日に行く所を今日にずらした。混んでいるように見えたが、すぐに呼ばれて3分間もなく診療終了。薬を出すための診療行為だからなぁ。規制がなければネットで薬を買うだけでも済むのだ。医療費の高騰が問題になっているが規制緩和するだけで済むのだから医療費を削減するのは簡単だと思う。自分の支出から見ると一挙に半額になるだろう。ほら、劇的に改善される。まぁ、1年以上かかっている事とか、年に一度は健康診断を受ける事という縛りくらいは要るかもしれないが。


 経路の途中にあるスーパーに寄って乾物系の買い物をしようとした。ここも低温殺菌牛乳が置いていないのと自転車を購入してからは置いてある遠いスーパーに行きやすくなった事から余り来なくなった。品揃えは悪く無いので、というか、ここでしか買えない物も多いのだな。と言うことで色々と買ってゆくと想定を越える金額になっていた。在庫するためのものも追加したからなぁ。それ以外にも栗きんとんなんてものも買ってしまった。おせちの時期は栗きんとんが出るからついつい買ってしまう。おせちは3点あれば良いらしいが、その中に栗きんとんは入っていない。だからおせちは買っていないよ。おせちと言えば先日実家でおせちは3点セットで済ませば良いと言う話をして来たばかりだ。実際、実家でもここ数年おせちが余って困っているらしいが困っているならば買わなければ良いのにと思う。しかし習慣だからだろう。買ってしまうらしい。いや、見栄かもしれない。


 帰宅後は家の片付け。引越関係の書類が手付かずだったので一挙に整理した。シュレッダーにかけるべきなものも多くひたすらかけていた。うちのは手動なんでそこそこ体力を消耗する。机の上が整理してあったので広く使えたのは有り難い。そうこうしているうちに午後に追加購入した加湿器が到着。早速使用開始だ。配線には多少悩んだ。単独で電源をとらないとならない。延長コードが要るなぁ。付属のコードでは位置の自由度がない。短いから。使用開始して20分くらいすると蒸気が出て来た。既存の加湿器はハイブリッド型で湯気は出ない。今度のは沸騰型。電気ポットの蓋にスリットが開いたような構造をしている。あっという間に部屋の中は暖まりしっとりとして来た。体感のパワーがやはりハイブリッドとは比べ物にならないような気がする。どちらかと言うと暖まると言う方が有り難いかも。いや、昼はエアコン切っているのだな。ハイブリッドだと暖まらない。逆に気化熱とって冷えて行くような気がする。


 夜、駅前の本屋に行ってソフト付きの年賀状本を購入。未だ出していないかと言われる。昨日書いたような理由でソフトが欲しかったのだな。パッケージを買うと高いが同じソフトが本の付録だと段違いに安い。これは余計な素材が付いていない事と機能に制限が有るからだ。うん?まてよ、年賀状の作成のみに機能がしぼってあるっていうのは、2012年の年賀状を作成するだけの機能か。来年使えないのでは意味がないのだが。いや、このソフトに要求する機能は表書きだけだ。それさえ行えれば良い。どうなのかは来年の今頃判明するだろう。