雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 部屋の模様替えを続けている。部分的には、かなり過ごしやすい環境になってきたと思う。全体としてはまだまだ。やろうと思えばいくらでも片付けのネタはあるのだな。そろそろ手付かずの納戸の整理に入ろう。ここは捨てようと思っている物が多い。今年中には模様替えを一段落させたい。


 昼に歌を思わず口ずさんだときに発声に関する筋肉が衰えている事に愕然とする。日常会話には不自由していないが、歌詞がたまたま英語だったのだな。日本語と異なり顔面の筋肉を酷使する言語だ。こりゃ毎日15分程度でも顔面の演操をしないとならない。声を出すための腹筋の意識的な動かしと合わせて。どこまで復活出来るかな。


 夕方、誘われていた某合唱団の忘年会に行く。昔の写真を持って行って話題にする。危なそうな写真は抜いて持って行った。酔っぱらっているところとかは。そこそこ楽しく過ごせた。