雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝、プリンタ複合機をネットワークに繋いで使いたいからPC2台にドライバをインストールしてくれと言う話が来た。午前中で終わると思ったのだが。まず、複合機本体にIPアドレスを設定することが必要だったのだが、本体だけでは設定できない。PCとUSBで繋いで設定しなければならない。何のためにテンキーがあるのか、と思う。もちろん複合機だからFAX用だ。PCが直ぐに手配できない場所だったので、それだけで昼になってしまう。漸く用意できてIPを設定し、次にPCにドライバをインストールするのは直ぐに終わるだろうと思ったら付属のDVD-ROMからインストーラを起動したら自動検出するはずが見つからないと言う。IPアドレスは設定したばかりだから自動検出しなくても、ここで打ち込めれば直ぐに終わる話だったのだが。これを調べていたら昼飯を食べている時間なんてなくなってしまった。ぶっ続けだ。結局、ネットワークが同じ部屋なのに複数に分かれていることが判った。お任せのインストーラはネットをまたいで探しに行くようなことはしない。これはある意味当たり前で、そういう動作であることは正しい。ネットをまたいだら際限なく見に行ってしまう。問題なのはIPアドレスが判っているのに設定できないことだな。ということで無駄に一日がつぶれた感じがある。


 夜、神保町経由で渋谷に行く。大学の科の同期の忘年会。中に、その複合機を設計しているのが居たので文句を言ってみる。まぁ、酔っ払った中でだから本気で文句を言ったわけではないが。今回は早めに切り上げて21時半にお開き。久しぶりに夜の渋谷だが、相変わらず人が多いなという感想で終わった。