雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 さて、今日から年末年始の休暇。今日は年賀状を片付けるのが朝からのタスクだったのだが、普段はあまり使わないプリンタのメンテをしてみたら出力したものがまともにならない。まだら。いつもはモノクロでしか印刷しないからノズルが詰まったのかと思ったのだが、20回以上もノズルのリフレッシュ処理を実行しても、PCを交換して印刷してみても、どうにもならない。2時間近く経ってしまったので、とうとう壊れたのだと断念する。2002年の秋の新製品だからな。8,9年使ってきたことになる。


 自転車でちょっと遠い方の店に行く。近い方は品ぞろえが少ないのと他の店に来た連中で混んでいるからな。ふむ、プリンタも安くなったものだ。チラシやネットで確認してから来たんだが店頭では更に安い。前と同じメーカーのものだと競合メーカーのものより千円も安かったのだがランニングコストを考えると高くつきそうだ。インクタンクが独立じゃないのだな。1色でも使い切ったら他の色が満タンでも交換しなければならない。独立のものは価格帯がずっとあがってしまう。売り場で見ていると同じような理由で高くても競合メーカーの製品を選ぶ人が多かった。こちらも同じく。このメーカーのプリンタは20年以上前にドットインパクトプリンタを買って以来かも。スキャナなんかは、このメーカーのを持っているが。ふむ、スキャナもプリンタも前の機種は同じメーカーだったな。メーカーを乗り換えたのは何故だったか。こちらが要求する機能を持つ製品を出していたものを買っている、というのが理由だな。


 帰宅して最低限のセットアップをして印刷してみる。粒状感があるが、まぁ、大丈夫だ。印刷速度が遅いのはあれだ。写真を印刷している訳ではないからもっと早く印刷してくれれば良いのだが。設定に項目があったがグレイアウトしていて選択できない。あとでじっくりと調べよう。


 都内まで買い物に出た。いつもとちょっと変わっていて神保町、日本橋、銀座となる。本は落穂ひろい的に数冊。日本橋ではこの時期になると出てくるしょうがの砂糖漬けを求める。銀座では山野でSACDを探すが出ていない。まだディストリビューターから回っていないのかな。それと温湿度計を2つ購入した。部屋の湿度は60%とか表示されているんだが、そんなに高い感じがしないのだな。つまり現状の温湿度計は故障しているのではないかと。


 出るのが遅かったから日本橋で既に暗くなっていた。八重洲地下で夕食をとったら抽選補助券をくれたが抽選できる枚数が集まることは無いな。そのあとはおとなしく帰宅する。