雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は荷物運び(最終回)。8時過ぎに家を出て何も考えずに楽な方と言うことで東名に上がる。綾瀬SICで降りて神奈川県道42号藤沢座間厚木線を南下し、藤沢市葛原の新東山田交差点で側道から神奈川県道22号横浜伊勢原線に曲がって数十メートルで旧道に入る。そうして数百メートルの宮ノ越交差点で藤沢方面へ。この道は今日現在では県道なのか市道なのか調べきれなかった。神奈川県道403号だったと言う記事も有るのだが、この辺りの道はここ数年で指定替えが有ったりする。神奈川県のソースにたどり着ければ良いのだが、到達していない。さて、湘南ライフタウン方面に抜けてJR辻堂駅東で東海道線をくぐって南へ。アパートで昨日箱に入れた荷物を車に積み込む。視線を遮らないように積むのはちょっと頭を使った。表札に掲示しておいた名前を印刷した紙を抜き取った。これで来週土曜日に明け渡しが済めば完全に縁が無くなる。平成2年に新築のアパートに入居して、隣の土地の土盤が緩みだしているようだからと12年前にアパートの立て直しが有った時以外は、ずっとここだったからな。

 

 

車で走り出して時間が早すぎるのでどうしようかと考える。昨日とは打って変わり天気が良いのだな。朝、走り出した時は未だ雲がかかっていたが、この時刻になると直射日光で車内は暑い。いや、暖房も有るし、荷物運びで階段昇り降りを繰り返したからと言うのも有るんだが。それと先週、こき下ろしたドラマCDを全部聞き終えていなかったので、一通りは聞いてやろうかと。よくよく考えてみると、ドラマCDと言っているが朗読CDと言うのが正しい部分もあって。そうだとすると、それほど否定するものではないかな。まぁ、それほど聴きたいものではないが、偶には気がふれるかもしらん。さて、天候からすると西湘バイパスを箱根方面に走ると気持ち良いだろうなと思ったが、荷物が有るので車体を振り回したりは駄目だし、荷下ろしを考えると15時くらいまでには帰宅したい。そっちへ走ってみるのは年明けにしよう。と言う処で、先日神奈川県道63号を大磯から走ってみようと書いたのを思い出した。ヨシ!承認!と言うことでR1に取り付くために茅ケ崎の柳島のところで相模川沿いのゴルフ場のところの知る人ぞ知ると言う道を走って、相模リバーサイドマリーナのところでR1の馬入橋に入る。平塚を抜けて大磯警察署の西の国府新宿交差点から63号に入る。日向岡付近では、見たような風景だなと思う。帰宅後に調べたら走っていた道と直行する道を何度も通って居たな。20年以上前の話だが。それくらいのタイムスパンだと案外と風景は変わらないな。今日は大気が荒れているのか雲の形が色々。大山から丹沢は上の方に様々な雲がかかってて、走りながら眺めるのは面白かった。小田原厚木道路の下をくぐると金目川の橋にでる。渡ったところで平塚から秦野に抜ける県道62号と交差。62号はそこそこ使っていたが大磯からの63号は初めて。R246が近づくと、その先へ抜けて新東名の伊勢原大山ICで乗ろうかとも思ったが、もう少し走りたい。ここで県道63号はR246と重複しているようだ。その通りに走ってみよう。

 

 

R246から市役所入り口の交差点を北へ。63号へ戻る。少し走ると新東名の下の信号。前回はここから北は走ったよな。新東名に行くか走るか一瞬迷ったが走ることに。しばらく走ったら神奈川県県道64号伊勢原津久井線が左に分岐していった。前に走ったな。丘陵地帯をグネグネと走る。途中のコンビニでトイレ兼食事。店員のばあちゃんが話好きのようでぼそぼそ話をしているが、糖尿病だろうが何だろうが働けているのだから良いではないか。R412を超えると平坦な街中と言う感じだったが中津川を渡る時には急に降りていって、渡りきった所で左折。この辺りは先日走っている。愛川郵便局入り口交差点で右折。ここからは走ったことが無い。相模川を渡る高田橋には台地からぐいっと降りたところで別の県道に合流して土手の上から右折で渡る。別の県道に合流するってのが中々交通量との兼ね合いで難しかった。この橋のところにタワーマンションがあるんだが、見たような記憶が。十数年前になると思うが、バスの乗り継ぎをやった時に厚木から半原に抜けて、そこから橋本駅行きのバスに乗り継いだ。そのときにここを通過している(はずだ)。橋を渡ると登坂車線付きの上り坂。登り切って右カーブしたところで11時の方向へ分岐してゆく。そのまま走って行くと途中から走った記憶があるな。記憶の通りに橋本五差路のすぐそばまで出る。しかし、この最後の数十メートルが難関。橋本五差路に直結しているのは津久井広域道路と言うらしいが、63号はその道に橋本五差路の直前にT字路で突き当たるのだな。そして右折で広域道路に入ると橋本五差路に直面できる。信号も無いので交通量からすると余程タイミングが良くないと右折出来ない。今日も左折して大迂回してR16に合流した。今度、この数十メートルのために橋本五差路側から走ってみよう。

 

神奈川県道63号相模原大磯線

・起点 神奈川県相模原市緑区橋本 橋本五差路交差点(国道16号国道129号

・終点 神奈川県中郡大磯町国府新宿 国府新宿交差点(国道1号

 

この後はどうやって帰ろうかと考えていると曲がりそびれてR16の鑓水のバイパスで八王子に入る。中央道八王子ICで上がるというのも考えたが、今更だしな。大和田町の交差点でR20に入って、その先は何故か日野駅の方への旧道を選択してしまって日野橋を渡るという都道256号コース。日野橋付近から東の旧甲州街道は狭いので出来るだけ早く離脱したい。そう言えば日野橋交差点を直進して新奥多摩街道って走ったことが無かったな。府中市内で東八道路に回って、久我山西荻窪経由で帰宅した。14時過ぎ。荷物降ろしてシャワー浴びて。後はのんびり。これを書き始めて、そう言えば今日の走行時間は4時間に満たないからドラレコの画像を確認できるのではと思い立って車からSDカードを交換して持ってきた。見直すと記憶はしていても思い出せていない内容が多いと言うことが分かった。