雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日はアパート家事(最終回)。午前中は最後の昼餐。このあと何年も自分で調理することは出来なくなるだろうな。母親が口を突っ込んできそうだから。某業者さんが生きているうちに自室の階にミニキッチンを設えて貰えば良かったかも。午後はJCOMのTV機材引き取りと廃棄する本の引き取りが来る。それが済んだら、窓のシャッターを下ろしてカーテン外して拭き掃除と掃除機をかけて物を箱詰め、という予定。駅前のスーパーでは、まず玉ねぎの小売りがあるかを見てみたら今週も有ったので2個。ハウスの北海道ブラウンシチューってのが先日から気になっていたので作ってみることにした。人参は地場物の太いのが有ったので確保。茄子の袋が半額だったが見た目は悪くなさそうなのでこれも。しめじと冷凍のゴボウも入れる。ブロッコリー等は今日はパス。肉は牛に手が届かずしゃぶしゃぶ用の豚。それとカルピスソーダジンジャーエールというものを捕獲。

 

 

アパートに着いて最初にするのは湯沸かし器でお湯が出るかどうかの確認。それから電気ポットで飲用のお湯を沸かす。味噌汁1杯と紅茶3杯・・・と思ったら紅茶の葉は先週で使い切っていたので粉末紅茶で済ませる。それから食材を切って鍋に入れて加熱。茄子は切ってみても悪いところなんか無かったな。半額にしたのは店頭に出していた時間が長かったのかな。シチューは大体1時間くらい後に出来あがるが、思ったよりも量が多くできてしまった。まぁ、食べきれない量では無いから時間をかけて食べた。エアコンをかけずに窓を開けて有ったので冷えてしまい2回ほど温め直した。勿論、食べ続けでは無くて、荷物の搬出準備とか清掃とか回収の対応とかしながらだ。回収の対応が終わったのが15時過ぎ。それから窓のシャッターを閉めてカーテンを外したらカーテンをレールの玉に引っ掛けているプラスチックのピンが砕けた。12年近く日に当たっていたから劣化したようだ。ピンは全て廃棄。カーテン自体も何か湿気ていると言うか粘っていると言うか。洗濯するか廃棄するか。使い道がうーん、ゴミが無くなれば使えるところも出ては来るが、直ぐには転用できないか。生地自体はしっかりしているし遮光も出来ているから、保存かな。そう言うのがゴミ溜めになるもとではあるが。これは整理しながら考えよう。アパートに出向かなくて良くなるから週に1日は集中して整理出来るようになるのだから。

 

 

シチューを食べきるのに時間がかかり、アパートを出られたのは18時過ぎ。明日運べば、残りはリュックに詰め込める布巾とプラ袋。最後の最低限の拭き掃除対応分だな。やらないで回収するだけになるだろうけれど。あとは、有料ごみ袋が3巻きに、入居時に渡された取説の入ったファイル。これは返却だろう。それにしても見事に空になったなぁ。

 

 

夕方から天気が崩れると言う予報だったが、午後2辺りで強風が吹いたのが部屋の外から聞こえてきた程度で雨に降られることも無く、と思っていたら家の傍のスーパーでちょっと買い物して出たら降り出した。傘無しでも大して濡れなかったが、もう5分早ければ降られることなく帰宅できたなぁ。