雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は有休充当日。今日から4日までが年末年始の休み。1/5と1/6は自分で有休を選択して休めと言うことなのだな。人に依ってはそうするようで、1/9も休みだから、そこまで休み続けるのだろう。こちらは在宅するつもりだから出社する人から見たら有休の人と見た目は同じになる。

 

 

今日は都内をあちらこちら。数日ぶりに家の外に出るので、まずは何か肉系のものを食べたい。と言って朝では未だ身体が食べられる状態では無いので軽く牛丼にする。午後だったらかつ定食にしたが。池袋のジュンク堂に行き上から順にじっくりとみてゆく。久しぶりに技術書を何冊か購入。本来なら古い本は廃棄中だからある程度落ち着くまで購入なんてしないつもりだったのだが仕事で使うから背に腹は代えられない。その後は西武の地下を軽く見てみたが人ごみの多さに購入する気も失せて背負っている本の重さと体力の無さで千代田区中央区方面へ動き回る気力が尽きた。池袋西口からバスで中野。混み合っていて結局立ちっぱなしとなる。1本待つべきだったか。新井薬師駅前で西武新宿線に乗り換えて帰宅と言うのも考えたが中野駅まで行ってから帰宅しても金額的にはそれほど差が無い。ならば滅多に行くことの無いブロードウェイを覗いてみるかと。で、歩いてみたが歩いただけで終わってしまった。こちらの趣味とはちょっと系統が異なるし。知り合いに出くわすかと思ったが流石に年末だしな。後は大人しく帰宅。駅前のスーパーで日配品。大晦日にも買いに出た方が良いな。元日から開いているとはいえ。

 

 

NHKは朝にも9時からと言うので電話してみたが直ぐには繋がらない。帰宅後に腰を落ち着けてからじっくりと電話する。アナウンスが繰り返し流れるが10分以上待っているとふれあいセンターに電話が繋がった。年末年始でも今日はやっているんだ。驚き。やり取りをしてゆくと返金もしてくれるようだと分かる。で、口座番号を渡した。悪用されなければ良いが。NHKは信用しちゃ駄目だ。

 

 

先日から悩んでいた土鍋炊飯器だが本日とうとうポチっちゃった。昨日よりも一挙に思い切った金額分下落しているのを見てしまったから。但し、配送が1月1日と言う。配達の人御免なさい。母親にはお年玉ってことで。

 

 

夜、食後の片づけをしていたら酪酸臭が酷い。母親に確認すると片付けたらネズミの糞が大量に出てきたので掃除したと言うが、下手にひっくり返さなかった方が臭いがしなかったような。チラシとか何とかが混然一体となって放置されている場所だからな。こちらがもう一度掃除すべきか。しかしそれをすると母親の機嫌が悪くなるのだな。消臭剤で誤魔化すかな。いや、様子を見ながら何とかしよう。