雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は休暇取得。4回目のワクチン接種。明日は在宅で様子見のつもり。まぁ、明日は元々仕事の時間を確保するために在宅にすると言うことになっていたのだが。寝起きがちょっと遅れて支度でドタバタしていたら母親がガスが着かなくなったと。コンロに単一を2本入れなければならないのだが、それが切れたらしい。予備が有ったから直ぐに取り換えられたが、母親が電熱器を買わなくちゃとか言い出す。IHコンロとか電気ポットとか有るんだが、母親の認識外らしく、本当にニクロム線のコンロを買おうと思ったらしい。まぁ、IHコンロは母親の認識している薬缶では使えないのだな。加熱部分の磁性体が底に付いていないから。それにしても電池交換程度は自力で出来ないのかな。

 

 

ドタバタした割にはワクチン会場にはちょっと早めに到着。朝10時の枠だったがそのまま問題無く受けられた。その後は有楽町に移動して銀座経由で北上。これまた早めに昼食を摂ってから日本橋丸善。丸の内の方でも良かったかも。それから駿河台下経由でお茶の水まで。昼間にこんなところを歩くのは何年振りだというようなコースだったな。たまには気分転換でこういうところも歩くようにした方が良いな。定年後は家の周りを歩いてと思っていたが、それだけじゃ気分が変わらず駄目。刺激が少ないから、とも言えるな。後、歩く速度を上げる事。歩いていると同じように低速の高齢者を多数見かけた。このままだとこちらも更に歩く速度が落ちるだろうな。交差点などは人並みで渡ったが通常はのろのろ。急ぐと関節部分が痛むからだが、筋トレで関節をカバーできるようにしないとな。

 

 

歩いているときに銀行が有ることに気が付いて少しおろした。帰宅後に通帳を眺めているとの謎の引き落とし。みずほファクターと言う処からで9月26日から。10月からは2つに増えている。金額は多くは無いとはいえ気になる。調べてみると世の中では同じような疑問が溢れていた。何で引き落とされているかが表示されないから問題になるんだが、流石みずほと言うか。そう言うシステムを組んだのだからな。引き落とされた銀行も詳しくはお取引店まで出向いてくださいだそうな。家から遠いから銀行変えよう。で、多分だが、母親の介護関係のもののはず。資料捜索すると納得。ただ、機材が確定する前だから月によって金額が異なる。先月の引き落としの時には確定しているはずだから今月の引き落としの時に差異があるかどうか注目だな。

 

 

あー、単一のマンガン乾電池の予備が無くなったので購入するつもりだったが忘れた。折角、ダイソーのところまで行ったのに。思い出せたら買おう。