雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は本の落穂拾いと昼飯を目的に外出。昼食はいらないと母親に行って出歩く。母親は自分も食べたいと言っているが車が無いとな。その前に今日の主目的は昼飯ではないので。移動のためにバス停で待っていたら東京都のシルバーパスを握りしめた爺さんに話しかけられる。どう見ても80過ぎな感じだが、毎日、バスでふらふらしているらしい。昨日のゲリラ豪雨の時は荒川線に乗っていたらしいが、用事があって乗っていたのではないらしい。うちの母親は引き籠りだが、自分は、出歩きまわるようになる可能性があるなと思ってしまったり。で、中野までバスで出て東西線。九段下で12時ごろになった。食べようと思ったが夏季休暇ではあるもののランチタイムなのでどこも混雑しはじめている。うちで積読本を読んで、うだうだしていないで、早めに出てくれば良かったな。


しばらくご無沙汰だった本屋に入って、久しぶりにじっくりと棚を見る。すると予定していたもの以外に予想していなかったものを見つける。茅田砂胡さんの新刊。前は3か月から4か月の1冊は出ていたのだが急に出版されなくなっていた。出版社がレーベルを終息させている感じで、書いていた作家も他社から本を出していたりするから、この人のシリーズも尻切れに消えてゆくのかと思っていたのだが、出版社自身はフェアを打ったりしているから、書かせないと言う訳でもなさそうだった。あとがきによると、どうやら加齢により長編が書けなくなっているらしい。それでも今回のは1冊で話が終わっていないからな、続きはまだ最低1冊は出るわけだ。それとフェアの予告が挟まっていて、短編集とかも出るようだ。まだしばらくは楽しめると言うことで。


13時過ぎに昼食。ハンバーグの定食。食べているときに近くの席に座っている大学生と思しき女の子の二人連れが、Wordの入っていないパソコンなんて信じられないと言っているのが聞こえてきて思わずニヤリとする。確かにWordとExcelは人と書類をやり取りするには必要だけれど。こちらも Office365 の business を契約しているし。しかし、世の中には Office がPCの使用時には邪魔と言うような分野で使っている人も居るわけで。PCの使い方に関する視野が1面的と言おう。それにしてもPCが書類処理にしか使われていないと言うのは。色々なことに使えるから楽しかったのだがな。一時期はPCにはコンパイラが入っていなかったし。インタプリタは入って居たけれど。今はまたVBやVC#のコンパイラは入って居るのだから、そういう遊びも出来なくはない。まぁ、そういう興味はないだろうけれど。なお、冒頭のパソコンって言っていたのはMacのことでした。文書作成ならPCもMacも区別はつけなくても問題ないな。


丸の内へ移動。丸善で文房具。本は目当ての物が無し。日本橋丸善も行ってみたが見当たらず。新宿へ移動。ディスクユニオンで某シリーズから別の2枚組をゲット。ただ、体裁は同じなんだけれど、作曲者名が記憶にない。忘れているのかな。その後、西口でキーボードを購入。REALFORCE。一度は使って見たかった。ただ、今までは踏ん切りがつかなかった。キーボードも小型化が優先してキー配置に癖が出て操作が意識を阻害する程度ならまだ我慢できるんだが、開発系の作業をするには、ある程度標準的なキー配置のものでないと操作ができない、と言うことで漸く腹をくくった。展示品のキーを叩いて感触を確認する。45gのは多少重く感じる。30gのが宜しい感じだが予算を超えてしまった。色もブラックを想定していたけれど、アイボリーだけだった。結局、変荷重タイプでテンキー無しのアイボリーのものにした。


後は家の傍に戻って来て食材を購入して帰宅。


夕食後にSSDの換装作業。未だに回復パーティションが動いてくれない。パーティションを移動したからでもないのだが。属性が問題のようだ。