雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

夏季休暇最終日。朝からSSDの換装作業。回復パーティションは見切りをつけた。Recoveryのフォルダとファイルは存在するのだがな。それでも気になってシステムバックアップ程度は取得してみた。回復ドライブはUSBメモリの手持ちが無いので試して見なかったが、最後のあがきでUSBメモリを購入して試してみるか。USBメモリは今回使えなくてもどこかで使う可能性はあるから。SSDをPC内に組み込む。掃除もやっと。


作業中のBGMに昨日の購入CDを聴いていたら、このシリーズは8種類ではなく、もっと多いことが判明した。元々、輸入盤に日本語解説を付けて国内盤で出すときは8種類としたようだが、輸入盤ではシリーズは一挙に出すものばかりではなく、折に触れて同じシリーズとして出していることがある。珍しいことに、輸入したときに同じように日本語解説を付けて販売したようだ。と言うことは、国内盤仕様で出ているのが何枚あるのかが分からないと言うことになる。ふむ、音楽の友社の会員になるとメディアのデータベースにアクセスできたはずで、そこで確認できるかもしれないが、そこまでするほどの状況でもないしな。まぁ、コンプリートまでは行かなくても見つけたら購入と言うことで。


午後に行われた電気保安協会による点検の結果は、建物に電力線を引き込む処の取り付けの部材が板なのだが、それが長年の風雨に腐食しきっているので交換した方が良いと言う指摘を受けた。最初は母親が対応していたんだが、その話が出た瞬間にパニックになったようで大声で人の事を呼んで話を聞けと押し付けてくる。付近の家では大半がスマートメーターに交換されているらしいんだが、うちが交換されていないのは、この腐食のせいだろうと。コンクリートに穴をあけて、メーター取付用の板をつけて、メーターを板に固定することになる。どこに作業を頼むかだが、首を捻っていたら、住宅電気工事センターの連絡先のパンフレットを渡してくれた。さて、ここに連絡するか、それとも夏休み明けに、いつもの方に連絡するかだな。