雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

今日は健診なので朝から会社。割り当てられている時間帯が11時過ぎなので、それまでは一挙に実施連絡が来ていた7本もの e-learning をこなす。11時間際になってやっと終了する。昔は何処ででも教育は受けられたが、e-learning になってからは会社に行かないと受けられない。セキュリティの観点からなのだが不便になったなぁ。その前に、教育が無駄に多い。これも成果主義のせいだと言う説を説いていたニュースサイトがあったな。


健診は例年通り。素っ気なく終わる。腹の痛みや腫れの話もして見たが反応は薄い。胆管の炎症かも、と言う程度。胆嚢は除去しているが胆管はどうだったかな。いずれ病院に行くべきだな。


午後は休暇にして明日の予定だったやぶ医者に行く。その前に昼食は多目に摂った。やぶ医者に行くと今日は検査。午前中に健診を受けて来たと言うと今日は心臓のレントゲンは無しで、心電図と超音波エコーのみとなる。脈は相変わらずで百近い。心電図は午前と午後で撮るのは初めてだ。先生曰く、健診のは機械ではじいているから波形の細かいところまでは判読していない。それを読み取るのが専門医の腕だとかなんとか。今回も一病息災で放免となる。


薬局ではお薬手帳を忘れたと言ったらスマホ版の電子お薬手帳にしたらと言われる。見てみるとあちらこちらが出しているのだな。薬局のおねーちゃんのお勧めのにしてみた。それだとQRコードを印刷したものを渡してくれるので、それを読み取るだけで良いのだった。