雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝、出かけようとしたところに保険の外務員の方から電話があったようで急遽話を聞くために外務員の方に来てもらう。母親は自分の話なのに新聞のチラシを見たりしていて話を聞いていない。意識が集中できないようだ。話を聞いたところ、その方にも細部が不明と言うことが判った。とにかく書類を出してリアクションを見ようと言うことになる。その分、出るのが遅れる。まずは久しぶりに渋谷。伊勢志摩サミットの影響で警戒の警官が多い。それはともかく数年ぶりに渋谷でロフトやハンズにタワー。それから湘南新宿ラインと思ったら行ったばかりらしいので品川へ出ようとしたら大崎の手前で湘南新宿ラインに抜かれる。ふむ、横須賀線系統のがあったのか。調べた時に条件を大船として調べれば良かったのだな。今日は途中での乗り換えでも問題なかったのだから。普段だと乗り換えても立ったままになるから直通を待つのだな。しかし品川へ着くと東海道線は人身事故で運転見合わせ。横須賀線が動いていたので、それで近くまで行くことにする。そのころには運転を再開しているだろうから。そうして予想通りだった。


自宅へ着いて水道配管の維持のために水を流すのと食材を使って減らす。郵便受けには来シーズンの日フィルの定期のチケットが届いていた。来シーズンはサントリーホールが補修で使えなくなる期間があり、その間の開催場所は毎回異なるためチケットのサイズも異なる。前に同じことがあったときは代わりのホールが初台のオペラシティで固定だったから同じ様式だったが今回は毎回場所が変わるから単発のを複数発行となったようだ。


家事をしていて18時半頃にやっと自宅を出られる。日本橋丸善により技術書。親書や文庫は殆ど電子書籍を購入するようになったから買わないことが多いのだが、物によっては電子書籍化しないので購入する。実家へ帰宅すると夕刊が見当たらない。母親がテレビの前で座ったきり入れるのを忘れていたようだ。こうやって痴呆の度合いが進んでゆく。今日の視聴は四話。