雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

母親が従姉と出歩くらしいので、見送ってから金木犀をちょっと剪定。細かい芽が一斉に出ているな。その後は車のお身拭い。先日の茗荷ばあさんが通りがかって何か言いたげ。反応しても良かったが、街中で挨拶されたときに見分けられるかどうかが不安。いや、多分判別できないだろうな。それを考えると反応しない方が良い。

 

 

以上の作業で2時間以上外に居たが暑くなるし花粉症の反応は出てくるしで、終わってからはシャワー。出てから自室でのんびりしていると来客か?アラームの音がしたような。自室だとアラームの音は聞こえないんだが、偶々扉が全部開いていたので微かに聞こえる。アラームの増設等を考えないとな。外を見てみると背広を着た2人組がチェックボートに何やら書き込んでいる。はて、区役所とかだと土曜日に来るのはおかしい。不動産屋かな。そう言えば住所変更しないとなぁ。

 

 

昼食はパスタを作って食べる。母親が居ると在庫整理がし辛いから丁度良い。ローリングストックって概念が無いからな。明日は車で出たついでに何か買っておこう。昼食後に家を出て久しぶりに神保町まで足を延ばす。予定を考えていたときには見るべきものは殆ど無かったのだが、たまには行かないと。と言うか行くと思いもよらなかったものを見かけたり。考えて面倒だで済ませては駄目だ。歩き回ってみないと。目で見て判断が要る。と言うことで行って見た。まぁ、確かに気を惹く物は有ったのだが、今は整理すべきなので手を出す気にはなかなかなれないな。せいぜいFSSの17巻くらい。その後はお茶の水に回ってディスクユニオンへ。先日、ルネ・ヤーコプスの「後宮からの誘拐」、「魔笛」を聴いて悪くなかったので見てみるとハイドンの「天地創造」が有ったのでゲット。それと「Der Stein Der Weisen oder Die Zauberinsel」(TELARC CD80508)というものが2セット、未開封で出ていた。モーツアルトが絡んだやつっぽい。1790年のだとか、ジングシュピールとか有る。20年程前のものが今頃投げ売りされているとは、何処かの倉庫で埋もれていたのかな。処分品価格だったので外れでもまぁ良いかと手を出して見た。帰宅後に曲名を検索すると「ハリーポッターと賢者の石」が大量にヒットした。

 

 

新宿に回ってバッグを物色したがどれも今一つでパス。今日も手頃なバックが無かったので適当なものを持ってきたが小さい物なので妙な膨れ方をしている。適切なサイズのバッグが欲しい。次は三脚を購入。と言ってもトラベル三脚なので細くて頼りなく感じなくも無いな。まぁ、それ程、使うことは無いかもしれないが、望遠を使うときに手持ちだとな。それが有ったので購入に踏み切った。手持ちのレンズはダブルズームキットで購入した物なので、単焦点レンズに手を出すのと迷ったのだが、手持ちのレンズを生かして使えるようにするのが先だろう。腕も無いのにレンズばかり増やしてもな。

 

 

花粉症の薬を購入するために直帰しないで迂回しバスを乗り継いで帰宅。母親は無事に帰宅していた。まー流石に徘徊するところまでは行っていないからな。ただ、ある日突然という物らしいから、気にはなるのだ。で、弟に電話したがる。明日、墓参りに連れてゆけと言い出したので行くのだが、それに呼びたいのか?急に言っても駄目だろうに。

 

 

夕食後、肝臓周りに違和感。明日は行かない方が良いかな。様子見だ。