雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

本日は在宅。昼食を食べようとしたら焦げ臭い。母親が「ご飯が焦げた。どうしたら良いんだい」と文句を言っている。水を少なくし過ぎたか、設定を外したはずの保温がかかって居たようで何時間も延々と保温していたのとか、米以外に何かゴミが入って居たか、あたりかな。焦げていて臭いもきついので捨てざるを得なかった。ご飯が食べられなかったのは残念だ。それとシルバー人材センターの領収書と言うのが落ちていたので母親に尋ねると包丁と鋏の研ぎを頼んだらしい。しかし、包丁は切れないし鋏は締め過ぎで開いたり閉じたりが出来なくなったと言う。包丁は兎も角、鋏はプライヤーで緩めれば良さそうなので緩めて渡した。

 

 

夕方、母親が炊飯器がおかしいと言う。洗浄しますと言っていると。それで午前中に焦げた理由が分かった。洗浄って炊飯用のモードでは無くて、水だけを入れた状態で高温の水蒸気を発生させて通風孔などの消毒をするモードだ。それなのに米を入れていたから焦げたのだな。理由は判ったが、高齢者にタッチパネルと言うのはUIとしては駄目だな。物理的なボタンを用意して、そのボタンで操作できるだけの機能にするしかないだろう。車で手探りだけで操作できないと駄目なのと同じ。まぁ、音声操作に行きそうだが。炊飯器も声で通知しているから片方向のUIとしては音声になっていると言える。後は、AI積んで「ご飯炊いて」と言われたら「何時ものですね」「あ、違いますか。では、どんなのですか」とか対話して適切な炊飯を開始するように変わってゆくしかないんだろうな。いや、単純に開始ボタンのみ、と言う方向性もあるな。

 

 

夕食前に電車が非常に長い警笛を鳴らして走って来るなと思った。それから夕食を食べようとテレビを見ると人身事故で運転見合わせとのテロップが表示されている。様子を見るに家のすぐそばの踏切で発生したようだ。

 

 

ネットの速度が遅い。Visual Studioを更新しようとしたら3時間近くかかった。その前から兆候は有ったのだな。新聞を見ようとしたら紙面のダウンロードに時間がかかっている。そこで気付いたのだが、倍率によってダウンロードしている画像が(当然の事ながら)異なる。それと紙面全部が1つの画像では無く複数のどのような基準で分割しているのかが良く判らない画像で表示されている。拡大する前のはダウンロードしきれていないが拡大後の画像はダウンロードされて居たりとかで、ダウンロードが荒いものだけしか終わって居ないところは倍率を変えると読めたりすると言うことがあったのだな。それからすると、VSでやって見ようと思ったことがあったのだが、更新が終わる頃には寝る時間になっていた。ううむ。