雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午前中に出向中の会社の後輩からメール。数人で今日の夕方に呑み会をしたいと。で、調整した物の突発過ぎて集まれるのは私とそいつだけだった。それでもまぁ久しぶりだしじっくりと話を聞くのにはちょうど良い。


 昼間、ソースをいじっていてエラーが出る。桁不足か。おかしいと思ったら OS が 32bit だった。そりゃ不足になるな。仕方が無いのでビット数に応じてソースが切り替わるようにしたいところだが、条件コンパイルは直ぐに判ったが走りながらビット数を取得するスマートな方法が判らない。uname コマンド発行して取得した文字列を処理してとか /proc の下のファイルを開いて読んで処理して、とかどう考えても面倒な処理だ。問い合わせたら値を返してくれるような物を見つけたいんだがな。もうしばらく探してみよう。


 夕方、呑み会の連絡が来ないので取りあえず神保町へ行き本屋。そうこうしている所に携帯に連絡がくる。東京駅で待ち合わせる。落ち合って適当な店に入り近況報告。今年はお父さんやらお姉さんが立て続けに亡くなられたと言う。うちの父と同い年だから思わず根掘り葉掘りしてしまった。急激に体調を崩したそうな。2週間だという。夏にやられたか。ううむ。


 時間は午前中から予め宣言していたこともあり21時でお開き。途中まで東海道線で一緒に帰る。殆ど呑んでいないが時間があれだ。帰宅してシャワーを浴びたら、すっと寝てしまった。