雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨晩はケースをどうするか通販も考えた結果、自分で担いで帰ってくることにした。と言うことで朝からまたもや都内。ただし、新橋起点。有楽町、神保町、御茶ノ水、アキバ。大半は見て流すだけ。何も買わず。アキバではケースと電源が目当て。ケースは大体決まっていたが電源が問題。いつからか80ブロンズだのという規格が出来ていて80プラチナが良いらしい。しかし、実際に評判が良いのはそれに一致せずで。悩んだ挙句に購入したものはプラチナならという判断停止で選んだものだが後で調べるとコンデンサがどうしたこうしたでケチが着いていた。昔なら何も知らずにいたから幸福だったかもしれないな。


 見て回っているうちにグラボもこちらの思いをくすぐってくれるものを見つける。現在の一般的なグラフィックチップは AMD RadeonGeForce GTX の2系統だが、昔と比べると偉く高額になったようだ。万札が飛んでゆくようなものは遠慮したいが、かと言って安い物ものは世代が古かったりする。現行世代のでと言うことで GeForce GTX 650 を選んだところまでは良かったのだが出力ポートが物によって色々で変換プラグが必要なものとかだったりする。そんな中で某店で山積みされていたのはちょっと値段が上がるが DVI ポート2個付きの HDMI ポート2個付きというもの。いまさら D-sub は要らないので HDMI があればというものを探していたのだが、それが2個なら文句は無い。デュアルディスプレイにしやすいだろうし。


 と言うことでこれら3つを担いで早めに帰宅しようとする。重いのだよね。なんだかんだ言ってケースが。今回の MINI-ITX だけではなく MicroATX にも対応するケースなので。流石に ATX 対応のケースだったら通販にしただろうけれど。電車に座ったときはほっとしたものだ。早めの帰宅を望んでいたがそれでも悩んでいた時間が長かったので帰宅したら17時を回っていた。一旦帰宅して、一休みしてから食材の買出しに行く。その後は、今日は組み立てには着手しないことにして、のんびりと過ごした。あせるとしくじる。