雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 ここ2,3日は記述不足のマニュアルに振り回された。ベンダから購入した機械の使用マニュアルが記述不足で、細かいところの設定が分かりにくい。普通、この手の物ならこういう風に使う物だという常識があるのだが、それを裏切るような使い方をしなければならない物だった。そのことを記述しないで書かれた資料に基づいてやった結果、経緯が忘れ去られて動きがおかしいと言うことだけがクローズアップされる。一次資料であるベンダのマニュアルを読んでも記述が無いから分からない。正したつもりでもまだ駄目。締め切り間際だったため、みんな引きつってくる。最後に、経緯を知っていそうな人に到達出来たので尋ねてみたら実はこうだよと言う。それを聞いてベンダを担当している者に、ベンダに対してマニュアルの修正を依頼しないと駄目だと言って聞かせたが、さて、連絡と修正の依頼はしてくれんだろうな。自分があちらこちらをコントロールしていたときには、なんとしてでも修正をさせたものだが。そして、更に未来にも誰かが同じ原因で振り回される。


 花粉症は今日も激しい。こちらも今シーズン初の水っ鼻状態。詰まるまでは行かないが鼻をかみ続けないとならないのは煩わしいものだ。まさに明日は13日の金曜日だしな。やれやれ。