雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日の分を書きそびれていたのでほんのちょっと記述。日フィル定期の日だったが気がついたのは夕方。仕方がないので仕事をするかと思っていたところにプリウスに買い換えたと言うのがやってきて実は月曜日に納車されたと言う。ドライブ好きなやつなので、それなら既に千キロ超えて走っているかと思ったら然に非ず。送ってくれるというので便乗する。それにしても他人の納車直後の時点の車に乗ったのは結構ある。くろちゃんのときもそうだったし「上」のも「横」のも「斜め上」のも。新車の匂いというのは悪くない。久しぶりに車買いたいと思ったりした。


 今日は昼食会をするので朝から充分な余裕を持って家を出た。予定があって都内に出るときは大抵人身事故だとか車両故障だとかが起きるから1時間程度では足りないくらいだ。駅では早速一本逃す。これで到着が20分は遅れたはず。そしてやってきたのに乗って一駅でジンクス発動。先の方の駅で隣を走っている路線で危険を知らせる信号を受信したから運転を見合わせると。幸い人身事故ではなかったので確認が取れた時点で動き出したから良かったような物の、そうでなければのりしろ分も食い尽くしてしまったかもしれない。代々木下車で歩き。紀伊国屋東急ハンズとピンポイントで覗く。当初の予定通りなら一通り見て回れたはずなのだが。時間が無くなるので後はノンストップで歩く。西の方のホテルの料理店。2時間飲み食いして満腹。帰りはロビーに出たら結婚式していました。壁面に十字架を投射。コーラスがちょっとあれだったが、ああいうところでやるのだから聞こえが狂うのは仕方がない。


 本屋とCD屋を見て歩いて神保町に移動。本を買う。技術書を少々。このところ、技術書は買っても無駄かもと思うようにもなってきた。仕事以外で使っていることの方が多いからなぁ。その後、秋葉原でCDを見る。そうしたら無判断で買うことにしている曲のCDを見つけてしまった。ELGAR の The Dream of Gerontius だ。イギリスのハレ管弦楽団自主制作盤。Sir Mark Elder 指揮。録音は昨年7月だが、スタジオレコーディングと記載されている。メジャーレーベルでも大規模な演目はライブが多いご時世に気合いの入ったことだ。同時に同じくハレ管の自主制作盤で Elgar の The Music Makers と言う曲のCDも見つけたので、これも購入。しばらくCDの購入は抑えている。これらは繰り返し聴くことになるだろうな。


 帰宅して久しぶりに生姜紅茶してみたら発汗がすごい。未だに暑くて眠れない。昼に2時間もマスクを外していたから念のためと思ったのだが違う副作用が出てしまった。ううむ。