雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝からお客さんのところで作業。改修要望があってそれの設計を手伝っていた。会社から何人か来てやっていたのだが、ユーザインタフェースに関してはやはり私の方が客先要望に沿ったものを設計できるのだな。会社からの連中は今まではこうだからそれにのっとってやらないと、と言うのだが、それが使いにくいから改修してくれと言うわけで。こちらは実際に設計して実装してと言うのを長年やってきているから、こんなユーザインタフェースでは使いにくいからこうしたほうが良いというのを提案できる。それどころかその場でちゃちゃっと作って見せたりもできる。中身はともかく見た目はね。と言うことで私が圧勝・・・にはちょと劣るが、それでも大多数を設計してしまった。後は文書化だが、これは駄目だったな。プロトタイプとかシーケンスとかメモとかは作れるんだが、もっともらしい言葉を書き連ねるのは。そういうところも出来たら完ぺきだったのだが。


この作業中にしばしば電話が名指しで入ってきた。会社から来たのは私が暇だと思っているから、何でこんなに電話が入るのだと不思議がっていた。実は私があちらこちらと電話でやり取りしていて、相手も私を相手にやり取りしているからなのだな。それにより会社の手間を省いてやっているのだが、それが会社側には見えないのだった。逐次情報は流しているが私が火消しをしているから大事にはならないので会社側は大したことをしていないと思うようだ。そのまま会社に投げるようにすると判ってくれるのかもしれんなあ。