雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

朝は資源ごみを搬出して家の前の落ち葉を掃除して庭に放つ。両隣も少し。母親は面倒なのかうちの葉ではないと言い募って掃除をしない。うち以外は地面が露出していないから集めた葉は燃やすゴミとして出すしかないがうちは庭の木の根元にやってけばそのうち肥料になるだろう。


例のやぶ医者に行くとがら空き。休みの前だと混雑するはずなんだが考えてみると今日はクリスマスイブ。医者よりもそちらを優先して問題がない連中が多いと言う事か。やぶは相変わらずで寒いから気を付けてねと。気を付けてもなぁ。ただちょっと言い方が変わっていたのが発作を起こしたらすぐに来いと。流石にすぐは無理だが翌日でも行ったほうが良いのかな。今度聞いてみるか。覚えていたらだが。後は花粉症の薬を少し出して貰った。飲むのは来月の半ばあたりから。今年もシーズンが近づいてきた。それから駅前のスーパーに行くと他の店は開店前だと言うのに既に買い出しの人が多い。大混雑だ。買う量もものすごくてカート2つに山盛りとか。5万円以上購入している人もちらほら。なかなか列が先に進まない。朝から買い出しをして支度して夕方にはクリパってところか。うちは食物的にはそういうのとは縁が無いのだな。


夕方、郵便集配局に受け取れなかった簡易書留を受け取りに行く。ここも窓口は行列していた。いくら何でも受け取りにしてはおかしいと思ったので列の前の方を見に行く。30人くらいだろう。みんな年賀状を出そうとしてたような。するとこちらは受け取りの窓口なので列が別で前には2人程度で済んだ。契約更新のあちらの判が押された書類と更新料の領収書なのだな。これでまた2年間は現在の場所が住民票のある住居となる。まぁ、早めに実家の片づけを進めて自宅の荷物を移動できるようにしたいものだが。


上りの東海道線は10両編成という短いもので大混雑していた。上野東京ラインが開通してから短いのが増えているが明らかに東海道線の需要には不足だ。10両にするなら6分間隔くらいで来て欲しいもの。新橋で銀座線に乗り換えたら座れた。人では多いが本数も多いからな。日本橋まで行って丸善で本と文房具。休みの間にHTML5+CSS3関係の本を読んでみようかなと。それと朝出ようとしたときにいつも胸にさしているボールペンが見当たらなかった。そう言えば木曜日の呑み会の時に書くものが無いと言っていたので貸したのだった。戻ってくるかどうか。これはちょっと重すぎるが書き具合が良いので他のものではしっくりこない。それと手帳の補充ノート。しかし見当たらなかったので丸の内の方へ回ってみる。店の外に出ると涼しくて気持ちが良い。店内は暑い。外気を基準の服装だから暑いのは当然なのだが。で、丸の内でも見つけられなかった。別の製品ならあるが、それはCPが悪すぎて買う気にならない。後で調べてみると補充ノートは製造中止のようだ。メーカーのサイトのコメント欄には手帳本体には要らないから補充ノートにして欲しいと書かれているのだがメーカーはそういうところを見ていないのだろうな。技術書も買い込んだ。休みに読みたいが片づけを優先してしまうだろうな。


帰宅してみるとやはり食事はいつもの通り。