雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

年の最後の出勤日。久しぶりに終日事務所。調査をしていたらここ2年ほど運用している Windows Server 上のシステムの基本設計に穴があることを見つけてしまった。設計したのは別の会社なのでこちらに責任は無いし、今更どうこう出来るものでも無いしのだが、こりゃお客さんには口が裂けても言えないなぁ。


事の起こりはこの頃処理が重い時があるということだった。調べてみるとインデックスを作成する処理が重い。お客さんに尋ねてみると1つ前のシステムでも同じようなことがあってインデックスを作成する処理は止めたと言う。止めて良いものかどうかは別として実績があるわけだから止め方を調べればよいのだな。でも、その処理って目の前の現象と違うようにも見受けられる。と言うことで更に調べていたら、インデックスを作成する専用のサーバを置くのが良いとされている資料を見つけた。その他のMSとは無関係なサイトでもインデックスサーバは別途が必須と書かれているのがいくつか。ふぅむ、 Getting start だとそういうことは書かれていないのだな。あれはあくまでも使ってみようと言う程度のものを対象としているようだ。だからCドライブは 80GB で動かせると書いてあったりするわけで。本来は Windows Server だと Cドライブは搭載メモリの5倍以上の空き容量が無ければならないんだが、そのことを知らないで Getting Start を鵜呑みにすると Cドライブが 80GB しかないシステムを設計してしまって常に警告やエラーがイベントビューアに記録されるようになる。しばらくは対処方法でドタバタしそうだ。


定時に上がって帰宅。途中、普段通らない駅で降りてスーパー巡り。食材を買い込む。「関東・栃木レモン」を見つけたので購入。珍しいものを置いてあるな。年末年始だから一時的においてあるのかもしれない。そのほか、年明けうどんとか伊勢海老のかっぱえびせんとかを物珍しさで購入して帰宅。