雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

ほぼ終日片付け。階段の上に場所を作らないと階段のところの処理が出来ない。今日は20度近くまで上がると言う。確かに階段の上は窓を開けていないと日差しが温めてくれるので非常に暖かい。西側のいわゆる工作室で父親が作業していたのもこれだけ暖かいからだったのだなと納得する。その分、夏は40度前後まで上がるので夏場は片付けが出来無い。東側を片づけて場所を作るのは3月くらいまでで一旦打ち切って7月くらいまでは階段部分のごみを処理可能なように上か下に積みなおして夏場は階段の下側で作業するかな。


昼過ぎにPCのマウスを交換する。未使用の Bluetooth マウスを付けるためにPCに Bluetooth のアダプタを装着。すると自動でドライバをインストールしてくれる。マニュアルによるとその後にドライバを入れるらしいのだが、これを入れるとマウスが使えなくなる。既存のマウスがおかしいから新しいのをつけたいのに、そのマウスを使わないと操作ができない。Windows のソフトだとアクセラレータと言うキーボードから操作ができるように作ることが出来るのだが、このインストーラを作ったやつはそのことを知らなかったようだ。2度アンインストールして3度目の何とかでやっと使えるように出来た。


そういう事をしていると会社からの電話に気が付く。片付けだと場所が違うから気が付かないところだった。お客さんのところで何か起きたかなと思ったらデータをDVD−Rに焼きたいから来てくれと。2人しか居ないからと。書き出しをするときには3名居ないと駄目という規則があるのだな。遠距離なので行けないと断る。その代り明日の16時からなら行けると言ったら確認すると言って電話が切れ後でメールで来なくて良いと。ううむ。


昨日糸魚川で発生した大火災は今日の昼のニュースでもまだ火が見えていた。夕方になって30時間ぶりに鎮火と言う。被災者の方は中継で全て燃えてしまいましたよと笑っていた方がいらしたが、まぁあそこまでいってしまうと笑うのもあるだろうな。いや、どういう顔をしてよいのやらと判断もしようがないと言うか。テレビが期待していたのは茫然としたとか悄然としたとかの顔だろうが、内心はそうでもその時点ではどういう顔をしても。これから先のことを考えてもその時点ではどうしようも無い時は、まずは寝る。その後で頭をすっきりさせてから次だな。