雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

呼吸が止まっていて息を吹き返したような音で母親が起きた。実際、呼吸系はやられているようでよく咳き込んでいる。綿埃がすごいのだが自分の目に見えないから綺麗と思っている節がある。いや、気が付いてはいるんだが掃除をしないのだな。座ってテレビを見て笑っていて食事の支度をするだけ。ここ数日耳が遠くなり始めたのかなと思える点もある。受け答えは今のところおおよそ正常。ただ耳が悪くなると痴呆化が進むと言うから気を付けていた方が良いな。


母親によると光熱費の電気は先月が1万3千円で今月が1万7千円だと言う。エアコンをそれだけ使い続けていると言うことだ。知り合いの家では数日前になってやっとエアコンを動かしたらしい。部屋が狭いと言うのもあるが断熱がしっかりしているので人が居て炊事をする程度で室内が暖まりエアコンを使うまでに至らないのだとか。こちらも部屋を断熱すれば削減できるのだろうがその前に先立つものが。ううむ。