雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

片付けを粛々と。日当たりが良い部屋だからどんどん暖かくなる。エアコンが無いので早く窓を開けられるようにしないとなぁ。それに服装もTシャツを用意しておこう。シャツにワイシャツでは暑い。ああ、そう言えばマスクなしにしてみた。埃を吸ってしまうからあった方が良いのだが暑いのだな。檜花粉はまだ飛んでいるはずだが例年の経験からはGWには外しても大丈夫なはずなのだな。結果、大丈夫だった。


母親の耳が先月辺りから遠くなってきたようだ。弟に言わせると元々人の話を聞いていないじゃないかと言うことになるんだが、そういう脳の働き的な話では無くて、器質的に音が聞こえづらくなってきているようだ。加齢による難聴と言うやつ。換気扇を回しっぱなしにしていて気が付かなかったりとかもあった。ガスに薬缶をかけっぱなしで聞こえないから忘れていたと言うのになると怖いな。耳が聞こえにくくなると認知症が発症したり進行したりすると言う。危険なレベルに近づいてきたと言うことだな。地域包括は父親の時で見当が付いているから、相談しに行く時が来たら慌てずに済むが。本人が意識しないと駄目だろうな。ううむ。