雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 早朝からこれの溜まっていた分を書いてから出社。昨日の雪はまだまだ残っている。階段部分は多少足でよけておいたのが効いたらしくその部分はなくなっていたが駅までの道がいけない。自分の家の道路に面した部分を多少でも雪かきしておこうという気がない人が時々いるのだな。そういうところはつるつるに凍っているから歩くのにも慎重になる。歩き方を心得ていなくて滑っている人もいたな。上から下に荷重をかけるように、まぁ、なんだ、がに股になるくらいのつもりで歩かないと滑る。


 午後になって清書の作業が流れてくる。課長をはじめ数人で分担するが2、3日はかかりそうだ。定時くらいで切り上げて帰宅。CentOSの設定を確認しておこうとする。fileコマンドの結果がおかしい。文字コードを勘違いしてくれているようなのだが、どの設定を修正すれば良いかが見当がつかない。64ビットのほうは問題ないのだが。入れなおせるならそれが一番早い解決になるのだが、入れなおせるかな。しばらくは悩みそうだ。