雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 10時近くまでうだうだしてから都内に上がる。混んでいるかと思ったが特別快速が先行していたからやって来た不通はそれほど混んでいなくて運良く座れた。新橋起点で歩く。最初は久しぶりに鉄道模型に手を出す。先日見かけた物がなければ諦めるつもりで、最初は見過ごしたが店内を一回りしたら別の場所で見つけてしまった。この前に鉄道模型を買ったのは7、8年以上前だな。次に伊東屋では結果として見るだけになってしまう。有楽町の駅前では秋田の観光関係だろう。雪を大量に運んで来てかまくら雪像を作って写真を撮らせている。長蛇の列。秋田犬も1匹囲いに入れられていた。こんな所でさらし者なんて大変だなと思ったが退屈そうにあくびしている。丸の内シャトルで北上し途中から徒歩で神保町へ。本を少々。河出文庫からNOVAの9が出ていた。


 お茶の水駅でJRのチケットを購入。軽井沢の先輩のところに年賀を。新幹線は空いているかと思ったが上野から高崎とかの短距離で使う人が思いのほか居る。駅に降りると雪が溶け残りと言う感じで積もっている。年末に降ったものが溶けていないらしい。年賀の挨拶をして泊まるだろと言われた。話し相手だとかPCのメンテとかがあるような。量が少なければ日帰りも考えていたんだが、まぁ、泊まって行くことにした。夕方は某食堂へ行く。数分前まで別の知り合いが来ていたそうな。挨拶をする機会だったのに残念。店に催しもののちらしやら葉書やらが置いてあって、その中に個人でパイプオルガンを持っている方のところで行うコンサートのがあった。聴きに行ってみても良さそうな。ちょっと食指が動く。