雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨夜から降り始めた雪はやむ事無く朝には一面真っ白け。昨年来の根雪の部分以外も覆い尽くして境も判らなくなっている。10時頃に軽井沢駅まで送ってもらった。雪が降る中を走る車中は久しぶりだ。新幹線まで時間があるのでアウトレットに寄る。開店したばかりの時刻と言うのも有るが人が少ない。いや、こんな状態なのに居ると言うほうが呆れるべきなのかも。各店ともドアを閉めているから入る気にもならず素通りする。というか人が少なすぎて入り難い。一通り眺めて駅へ戻る。しなの鉄道の窓口で長野までの所要時間を尋ねたら1時間半程度らしい。乗った事がないから乗ってみるかと思う。ただ、小諸乗り換えになる。長野直通は半分くらいなのかな。雪の中を走る。この辺りの雪は軽いらしい。電車がかき立てた雪が前の方から乱流に舞う。この区間は35年以上前に特急で何回か通過した事があるが、それ以来だな。


 屋代では廃線になった長野電鉄が見える。設備はまだ殆ど撤去されていない。写真を撮っておけば良かったと思ったのは走り出してから。この辺りから混み出す。高校生らしい。長野では直江津行きの妙高3号に乗ってみようかとか今日に限って雪でダイヤが乱れているから名古屋行きの特急しなのの自由席に乗れるらしいから松本まで乗って見ようかとか思ったりもしたが。結局は大人しく新幹線に乗る事にする。JRの雪に寄る乱れがどれだけか判らないからな。


 新幹線は軽井沢までは空いていたが軽井沢で空席無しとなる。関東平野に降りると同じく雪は積もっていたが感覚が違う。何かと思ったら樹木に雪が乗っていなかった。それまでは樹木も着雪で真っ白だったのだが。高崎では殆ど雪も消えていた。これなら帰宅しても問題は無さそうと思ったら、大宮辺りから雪国状態に逆戻り。新幹線も遅れているようで上野の手前当たりから停車したりして10分遅れで東京駅。ゴミを回収する人もおらずに持って東京駅構内を歩くことになる。東海道線も2時間以上の遅れ。乗って待っていてくださいと言う。座って待つとほどなく発車。所要時間は常と変わらず。食材を購入して帰宅。そこそこ積もっているから明日からしばらくは危険だな。風呂に入ってのんびりする。


 それにしても今日は実家に行くつもりだったのだが。本来は土曜日に行こうとして出るのが遅くなったから今日に回して、そうしたら昨日はアレで帰宅しなかったから。うまくないな。