雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日は鎌倉に出社。と言っても午前中に会議に出た程度で午後は調査という名目でモノを調べているだけ。と言うことで文字コードについて調べていた。この間から試しているものが文字コードのせいでおかしいのかどうかを確認したかったから。場合によってはソースに手を入れることになるんだろうが、それは極力避けたいもの。もう少し調べてみないと何とも判断しきれない。


 帰宅時に元上の部屋と先日入院したのに出会ってちょっと話をする。(元)の引っ越しの日付が確定したらしい。来月の10日(日)だという。予定をあけておこう。


 分かれて自宅の駅前まで戻ってきてドラッグストアに寄ってマスクを購入。例年と同じ製品なら今年は18箱購入しておけば足りるはず。今日のところは5箱購入した。一挙に購入するだけの量が店頭に出ていないからというのと多少割高に思えたからというのがある。もう少ししたら安くなるはず。昨年は花粉症セールで安くなっていたのを見かけたからな。期待は満たされるかな。


 2009年の春以来4年弱ぶりに「雑KiN」を更新。デュリュフレのCDを2枚追加。HTMLファイルを手で治すのも久しぶりならばFTPするのも久しぶりで、作業環境が大いに変わった。HTMLファイルは最初はエディタで治そうとしたが、右クリックしてみてみると Visual Studio で編集ができた。入力支援とか構文チェックしてくれるのでありがたい。その代りオートインデントのようなお節介な機能があったり、編集したものの表示イメージを直ぐに確認できないのはちょっと。まぁ、目的が違うからなんだろうが。FTPも窓8マシンには入れてなかったのだが、どうせなら何かツールがあるかと思ってググってみると、Windowsエクスプローラ自体にそういう機能が含まれていた。IEじゃなくて。エクスプローラで「コンピュータ」を表示して右クリックし「ネットワークの場所を追加」を選択するとウィザードが起動してFTPサイトなどを追加できた。サイト名(?)を指定するときに「FTP://aaa.bbb.co.jp」みたいに記述するのだな。そうして追加できたら、もう1つエクスプローラを開いてファイルをドラッグアンドドロップすればFTPされた。簡単になったものだ。