雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

事務所では只管端末の復旧作業。具体的には300枚近いDVD-Rから保管されているファイルを確認して、直ぐに必要そうなファイルを端末にコピーする。ファイルのリストは前から作ってあったが、それはHDD上のどこにあるかで、DVD-R のどれに収められているかではないから、結局は1枚毎に確認することになる。特に昔のは空き容量確保のためにHDD上から消していたから、こんなファイルがあったんだと言う状態。1日やっても60枚程度しかできなかった。後半になればスピードアップが期待できるが。ううむ。

 

 

ただ、ここで今まで使ったことの無かった2つのコマンドを覚えた。まずは clip コマンド。これは windows vista で追加されたものだそうだが、dir コマンドの結果をクリップボードに格納できる。今まではdir したら範囲を指定してからコピーして、漸くメモ帳にペーストしていたが、「dir | clip」とするだけで済むから気分的には格段にスピードアップした気分。それと2つ目のコマンドは「unzip -l」だ。zipファイルの中身の一覧が欲しいと言うことで、linux ならコマンドで出来るのにと思っていたのだが、調べてみると windows でもこういうのが有ったのだな。今まで Explore で出来るのにと思っていたのだが。前に調べた時に引っかからなかったのは検索のキーワードが拙かったのか。まぁ、やりたいことが出来るようになったのは有難い。