雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝の新宿駅では、まだ路面に雪が残っていた。ヒートアイランドの中でも熱気が高そうなところなのだがな。京王で西に進む間に見ていたらまだまだ屋根の上は真っ白。古い家だと屋根の雪も溶けているが新しいのは乗ったまま。断熱が良いのだろう。事務所は入った瞬間に外より乾燥しているのを感じる。早速、1.5リッター分を吹いてみた。湿度計は35%程度までしか上がらなかったが、そこそこ暖かく感じるようになった。


 ここしばらく取り組んでいる Rails システムだが話がだんだんややこしくなって来たので、取っているメモを整理することにした。Word で始めたら書式が少ないのでテンプレートを探したら文字通り論文投稿用の書式とかが見つかる。これに従うと本当に学会誌そのものの見た目の物が出来上がるようだ。どちらかというと書籍の本文のようなものが欲しいのだがな。続けて探してみたが、どうにも野暮ったい物ばかりだ。それほど立派な物を探している訳でも無いのだが気に入らない。文句を言っていても作業に支障するので妥協して整理し始めた。スタイルは後回しでアウトライン表示で。今日はとっかかりの部分だけ整理した。残りは明日以降だ。


 夕方、テラスモールで低温殺菌牛乳を買う。ふと見ると先日小田原で飲んだ「丹沢山」っていう日本酒があった。元々、自宅で酒は飲まないのだが、これは先日の味覚を確認するためにも買ってみたい。300mlくらいがあると良かったのだが720mlだ。それと醸造用アルコールを使っている。使う事自体は悪く無い。そちらの方が良いという人も一定割合居るし。ちょっと悩んだが買ってみた。


 帰宅して食事の支度をし準備ができた所で先にシャワーを浴びる。と、出ようとしたときに、かなり久しぶりで腹筋が攣った。余程弱っていたのだな。どうして攣る羽目になったのだか見当がつかない。しばらく水流にうたれながら様子を見ていた。5分程度で動けるようになる。


 さて、出てからぐい飲み1杯。一口分くらいだから50ccくらいかな。呑んでみた。ふむ、この間呑んだ時はすっきりしたものだと感じたのだが、今日は何か余計な味が感じられる。こちらの口がおかしいのかな。しばらく様子を見る必要が有るな。