雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 横須賀線久里浜駅で始発が車両故障だったそうな。東海道線に乗っていて急にこれから横須賀線の線路を走りますと言われたときには眠い目も冴えてしまった。小田原方面からの湘南新宿ライン横須賀線の線路に入るのは戸塚の駅の直前に渡り線があるからだ。で、普段は止まらない東戸塚保土ヶ谷を止まってゆく。横浜では東海道線のホームに止まると言うので、どこで渡り線があるかと思ったら相鉄平沼橋駅の東辺りで横須賀線上りから横須賀線下りに入り、続いて東海道線上りに転線した。ここにあるのか。多分ダブルクロッシングだな。実際には東海道線下りから横須賀線下りにも入れるようになっているのだろう。今度、一番前か一番後ろに乗って配線を確認してみるか。何時になるか判らないけれど。


 横浜到着は5分遅れ。その遅れが尾を引いて、京王新宿駅ではいつものよりも10分後のに乗ったが、これがまた乗り継ぎが悪い。調布駅で寒さに震えながら電車を2本待ちとなる。途中駅で乗り換えたほうが良いなら案内してくれれば良かったんだが。ふむ、聞いていなかったというのはあるかもしれない。まぁ、こういうダイヤであるということを覚えておこう。


 昼食後、ふと思いたって大國魂神社にお神籤を引きに行く。昨日、お神籤の話を読んでいたら業者が作成したお神籤が多いが場所によっては独自のものもあるという。それを確かめに行ったのだな。その結果、独自かもしれないが良く判らないと言うことになった。ううむ。


 明日は課の新年会をするという連絡が来た。誰か来なくなったのかな。前日に連絡というのは疑わせるに十分だ。が、まぁ、誘われたのだから受けることにした。明日も昼に何もなければ良いな。