雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 数日ほど間が空いたが、また Walkman で語学の音声を聴き始めた。思いのほか耳が慣れ始めている。見れば判る内容のものを聞いているというのもあるのだが。ただ、意識して聞いていないと内容は取れない。漫然と聞いているだけだと雑音に等しい。やはり母語とは脳内の処理担当部署が異なるのだろうな。これが漫然と聞いているだけでも理解できるようになるのには、どれくらいかかるかな。その前に変わって行くかどうかだが、世の中には70歳を超えた人を被検体として行った実験もあるそうで、それくらいの年齢でも脳内は変化するのだと言う。そろそろちょっと違った切り口のやり方を追加してみるか。


 昼は Rails を用いたシステムの構築をしていた。これには Ruby の知識も要るわけで。しばらくぶりに触ったら結構忘れている。復習しながらだ。それも楽しい。夕方になって鼻が詰まってきた。帰りの電車内では呼吸するたびに鼻が鋭い音を立てるので腹筋を使って出来るだけ音が静まるようにしていた。それも事務所を離れて30分くらいすると落ち着いたから、何かが飛んでいるのかもしれない。空気清浄機か加湿器か。どちらかを自腹で備えるしかないな。


 寝ようとしたら喉がむず痒い。インフルエンザではないだろう。念のために総合感冒薬を飲む。これを飲むと長く寝てしまう。明日、いつものように起きられるかな。不安だ。