雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日は40度近くになったり夜でも30度を割らなくて、呼び方がないから「超熱帯夜」とでも呼びましょうかと言う話がでているようですが、今朝は部屋を出た瞬間に暑さがはっきりと判りました。ただ、乾燥してるんですよね。七月としては30度以下の湿度というのは珍しいそうで。気圧配置が妙な事に成っているおかげで日本海側から暑い湿った空気が太平洋側に吹き込みフェーン現象をおこしたのだとか。今までフェーン現象なんて日本海側で起きる物だとばかり思っていましたが、太平洋側で起きる事もあるんですねぇ。この妙な気圧配置のせいで新潟や福井で堤防決壊が起こったわけですが。さてさて、これでは杉も元気に育っている事でしょう。来年が思いやられます。まぁ、暑すぎて逆に花粉が出来ないでくれたりすると助かるんですが。。。