雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 午前中、自転車屋へ行く。家の近くには2つの自転車屋が有る。昔からのもあったはずだが、そちらはちょっと遠いので選択肢から外れる。ここに来た平成の最初の頃には、そこで自転車を買ったのだが。駅前の自転車屋は4月に開店したばかり。一般的な自転車よりもスタイリッシュとかスポーツとか言った系統のものを少量展示してある。もう1つはチェーン店。ショップブランドの自転車も扱っていて有名メーカーのもあるといった総合店。距離的には同じ。総合店に行く。


 買い物主体でたまに15km程度先まで走る事もある、買い物は水を積むから12kgは最低耐えてくれないと困る。距離的に変速出来ないときついかな。タイヤはちょっと太めが好み、という条件を伝えて予算は相場が判らんのでとりあえず、と言う感じでいくつか提示してもらう。2万5千〜4万くらいになる。Tバーハンドル車はちょっと好みから外れるが、まぁ、ドロップよりも良いか。色は明るいのが良いが在庫は少ないな。ルイガノが好みだけれど、それなら駅前の店に行った方が品揃えは豊富なようだった。まぁ、今回は折りたたみでもミニベロでも無いから一般的な物にしよう。と言うことでお勧めの後ろ側にあった白いのをセレクトする。荷台を追加すればこちらの条件をほぼ満たす。金額としては当初2万くらいかなと思っていたが、条件を満たす物の中では安いものを選べた。いや、安い物は確かに有って1万もしないものとか。しかし、ここは海岸が近いのだ。その昔買った自転車は3ヶ月で駄目になった。ちょっと高くても塩害を考慮しておく必要もある。まぁ、こまめに乗って掃除してやれば良いだけのことなんだが。


 空気ポンプとかキャリアに荷物をくくりつけるゴムひもとかも購入して帰宅。調べてみると流石に大手だからか盗難保証が自動的に付帯されている。それよりも、自転車通勤用として宣伝されている代物だった。なるほど、だから前についているかごの横幅が広かったのだな。B4書類でも入るんじゃないかな。


 昼頃だったので試しに走りにいってみる。最初は海岸まで行って食材を買って帰ってこようと思ったのだが、走ってみるとなかなか楽しい。海岸のサイクリング道路をギアを切り替えながらすいすいと。昔の変速機構と異なり変速ミスがほぼ無い。ハンドルグリップに内蔵ということも有るんだろうが、一段一段がちゃんとクリック感がある。ギア比も適切なようで加速しやすい。気がつくと相模川河口の湘南大橋を渡る。ここまで来たら花水川まで行こうと。そしてそして。結局、二宮駅まで行ってしまった。流石に大磯を過ぎたあたりから太腿に力が入らなくなって来たなと言う感覚はあったのだが。その前にサドルが固めだったので尻に痛みが。大臀筋が減少しているから直接当たると言うのもあるのだろう。帰りはひたすら地獄。少し加速しては惰行する。ところどころ降りて歩いたり。使う筋肉が違うから、少しは楽になるのだな。自宅まで後2kmくらいのところで、足が無くなって来られなくなっていた店に入り食事。考えてみたら今日は水分補給のみだったのだな。座ると太腿四阿頭筋が熱を持っていた。サドルが当たっていた所も痛い。豆が出来ているかも。既に筋肉痛の予感がするから明日明後日は盛大に苦しむことになるだろう。ううむ。


 最後に海岸のスーパーで食材の買い込み。在庫最後の低温殺菌牛乳を確保出来たからまぁ良しとしよう。