雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 昨日、ここのトラックバックでスパムサイトに飛ばされるものがあるのに気がつきました。はてなからのメールでトラックバックが来たというのがあって。今までトラックバックをうけたことはない。今月のはてなのヴァージョンアップで追加になったというトラックバックの管理画面をみて、ただちに削除しました。


 で、メールです。私のIDで私に当ててスパムメールが送られてきている。メールシステムは、メールのヘッダにかかれた From / To で伝達制御しているのではなくて、メールパケットの外側のエンベロープにかかれたアドレスによってメールサーバ間を転送される。メールサーバの管理者にそれを伝えておけばメールをブロックするような設定をしてくれるはずだ。知らない人はヘッダだけ見て騒ぐんだろうな。


 それよりも問題なのは、誰かのマシンにウィルスが感染した可能性が考えられること。私のメールのフッタには、ここの URL やメールアドレスがかかれているんですな。観戦して流出させてしまった方が居るとすると、どうにも出来ないので「可哀相に」と思うしかない。誰がやられたんだろう。