雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 本日の引きこもりは、まずは洗濯と片付け。冬支度をする。伯耆大山に行ったときに取ったデジカメの写真の印刷を開始。乾燥用具の制限から一時に32枚までしか印刷出来ない。いや、それにプラス10枚の印刷が出来たのだった。明日は42枚印刷しよう。なお、乾燥用具とは和菓子の空いた紙箱です。蓋と本体にそれぞれL版が4枚ずつ置ける。これが4組ある。印刷してこれに置いて風通しの良いところに積んで24時間放置すると乾燥完了と言う訳。


 で、プリンタを動かしていて、年賀状の準備をしようと思い立ち、裏側をちょいちょいと作成しました。昨年から趣旨替えして手間暇をかけないことにした。それで12年間は同じ趣向で作成してみようかと思う。と言うことで丑の画像を探す。キャノンとエプソンのサイトから素材のページがあったはずなのでたどって行く。まずはキャノン。それで手頃な画像を拾う。エプソンはまだ2009年用の特設サイトが開設されていなかった。


 拾った画像を元に素材を作成する。手間をかけないとは言っても、そのまま印刷するなんてことはしません。あくまでも元ネタとして使用するだけ。埋め込みデータをチェックしても作成者は私になっている。昨年のデータを元にネズミの画像を丑の画像に置き換えて年号を変えて済ませようとしたらデータがフォルダごと無くなっている。そういえば Mac の HDD 容量が不足したので色々と削除したときに、Windows 側にもバックアップが有るはずと思って消したのだった。しまった。仕方が無いので Windows 上で作成。フォントなどのデザインを考えると Mac 上の方が思ったものが出来上がるのだが。それに早く出来る。同じ Adobe Photoshop Elements をインストールしてあるが、マシンの問題なのかな。ともあれ想定している完成品のイメージと微妙に食い違ったものになるので、それの修正に手こずる。2時間近くかかってしまった。後は来月半ばになったら送り先をチェックして両面を一気に印刷。添え書きを書く時間がかかるのでちゃんと確保しておかないと。


 それにしても昨年のと比べると今ひとつ野暮ったいな。そう言えば表のギャラリーに載せてあったっけと思ってみて見ると昨年どころか一昨年のも載せていなかった。おお、例がないのに話をしていても判らないよなぁ。


 なお、葉書は昨日購入済み。今年から「いろどり葉書」というものが追加されたそうなので尋ねてみたら既に品切れ。何でも発行予定枚数の4倍の注文が殺到したらしい。と言うことで例年通りの無地のインクジェット用紙です。