雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 目が覚めると異様に疲労感がある。何だろう。それはともかく今日は休日出勤するのだな。まずは起きがけシャワー。会社に行けばエアコンの、そこそこ効いている部屋に居られるはずだから汗でくたばることはない。で、行ってみたら室内では多少うっすらと汗ばむ程度で済んだ。行き帰りは汗だらけだったが。


 夕方は帰って来てから自転車で買い出し。アパートの自転車置き場は妙なことに立体化された方に止めざるを得ないので屋根が高く、塩分を含んだ雨が降り掛かる。1週間ぶりに動かすとタイヤが変な音を立てる。金属製の溝にはめて止めるのだが、そことくっついておかしくなったようだ。気温があがれば更におかしなことが起きるだろう。だからこういう機械式の駐輪器は嫌いなんだが。で、食材を買って一旦戻り、それから再度走りに行く。海沿いのサイクリング道路やあちらこちらをなんだかんだで2時間弱走る。流石に暗くなっているので飛ばせる訳ではないが。20時半には帰宅。今日は外は涼しかったが帰宅すると汗が吹き出る。部屋の温度を下げないと。


 22時ごろから風が出て来て吹き込むのだが、部屋の構造上風が流れない。台所は窓も無い。仕方が無いので換気扇を回したりすると多少温度が下がった。しかし、換気扇なんて電気を食わないとならんのだよな。新聞に築30〜40年のマンションが人気になったと言う記事が有った。今のマンションよりも風通しが良いらしい。うむ、ここしばらくの建物はエアコンが前提になっている。窓は小さく断熱を良く、というのだな。風なんて通りはしない。まぁ、うちもキッチンは温度が下がり難いが寝ているところは直接風があたるから多少は救われる。ただ、窓を開けてカーテンも空けてしまうと、前のアパートの通路から丸見えになってしまうのだな。部屋を選ぶときには、こうなるとは思っていなかったからなぁ。ううむ。