雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

台風の影響であちらこちらで堤防が決壊している。上流の雨を集めて、それほどの風雨でもなかった下流で被害が出ているのが多い。昨日、横須賀線が武蔵小杉を通過すると言っていたのは多摩川の決壊で南武線が水没したからかな。でも、南武線は昨日午後には復旧していたはずだが。長野の千曲川の決壊は、北陸新幹線用の車両の水没が絵としてインパクトがあるからかあちらこちらで報道されていた。10本水没は所要本数の三分の一らしい。かなりの減便になるな。その前に、水没が解消しないと。しばらくは長野新幹線状態らしい。金沢側も糸魚川折り返しと言う。北陸本線信越本線が、それぞれ並行在来線として分離されているから、前のように金沢と越後湯沢の間で連絡用の臨時在来線特急を走らせることも出来ないのだな。それと中学時代の友達があのあたりに居るんだが、国土地理院の公表した「浸水推定段彩図(速報)」をみたら数キロ離れているのでほっとする。後は今回の台風関連だと、ヘリコプターで救助された人が40m下に落ちて死亡したことが印象に強く残る。折角、救助されたと言うのに、助かったと思った瞬間に空中を落下。3秒弱で地面に叩きつけられたことになる。人生のこの後でヘリに吊り下げられるようなことがあるかどうかは分からないが、落下防止装置が設定されているかは気にするようにしよう。

 

 

天気予報によると午後から雨と言うことだったが結局朝から降っている。黒猫からメールで明日配達予定の荷物は既に今朝の段階で配送店に届いているらしいので、今日のうちに配達を依頼しようとしたら、黒猫のネットは、そういうことに対応していなかった。電話を何度かかけてみたら、いずれもあれこれ操作をさせられた挙句に混雑していますと言って切られる。そこで散歩ついでに雨の中を歩いて行って伝えたが、さて、今日中に来るかな。帰りはスーパーで買い物して帰宅。以後は積読本をこなす。