雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 久しぶりに寒い日で寒中装備に逆戻りしました。手袋をはめたのは何日ぶりかな。暖房もいれたし。ところで昨晩からの喉の痛みは、今シーズンの風邪かもしれません。今日、現場で人と話をしていて判明。明日も寒そうです。悪化しないと良いけれど。みなさまもお気をつけください。


 気をつけるといえば、ここしばらく誤配が続く某社のメールシステムです。今日も「誤って」メールを配送してしまいましたというお詫びメールが来ました。2月末あたりからTTYでのログインに引っかかりが生じたりしていますが、何か壊れかけているんじゃないのかな。インフラとして一角を占めているのだから故障などされた日には甚大な影響があります。しっかりして欲しいもの。でも、こういう時のために、昔は複数の手段を確保するのが当たり前でした。例えばIDを2つ取るとか、複数のプロバイダに加入するとか。今はADSLだと1社に固定状態で複数加入は出来ませんね。ふぅむ、そうすると、もう1つは無線系のプロバイダにしないと駄目なのだろうな。固定費が発生するのが気になっていたので未だにエッジなどには加入していないんですが、考えてみても良いのかもしれません。みなさまは、どうなさっています?いざという時の対策を。