雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日も結果として引き蘢り。年賀状の作製を行う。例年最初にやる事は住所録のメンテナンス。正月に届いた時にメンテはしているが、それの再確認だ。CSV形式のファイルを印刷して付き合わせ、元ファイルを修正する。


 そのファイルを宛名面の印刷ソフトに食わせて印刷するんだが、例年使っているソフトが窓7マシンに見当たらない。窓8マシンに無いのは当然だし、XPマシンに入っているのも当然だが、XPマシンはOSの具合もおかしくて現役引退で使えない。昨年はどうしたんだったか。最初はMac上で「はがきデザインキット2012」というのを見つけたのでこれでやったのだっけと思って1時間程かけて住所録を食わせたんだが、どうもおかしい。フォントがおかしいし印刷の微調整が利かない。と言うことで窓7マシンを色々と見てみたところ、昨年、一時的にと思って別のソフトでやっていたことを思い出した。駅前の本屋に行けば千円も出せば同じソフトが買えるが今日は出歩きたく無い。今年もこのソフトで済ませよう。同じく1時間程度かかって住所録ファイルを読み込ませた。印刷してみると差出人のフォントサイズの微調整が出来ない。高齢者には読めないだろうな。駅前まで行くべきだったな。


 裏面のデザインは今度は Mac でやる。と言っても干支の素材をいくつか拾って来て組み合わせ、例年と変わらない部分は流用して配置や方向を変える程度なので時間は大してかからない。それでも最初に拾って来た画像はもろに蛇で手を入れていたらおかしくなったので探し直したりしたから例年よりは時間がかかった。


 両面ともに印刷し、手書きでコメントを入れていたら一日が終わっていた。