雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 朝から部屋の掃除。ただし関係するところのみ。と言うのは本日午前中にネット環境を光ファイバー化するのだ。工事の人が来るので其のあたりを綺麗にする。掃除機をかけると埃が舞ってしまうので不織布のワイパーでふき取る。掃除機を買う前は箒とこれと刷毛で掃除をしていた。久しぶりに使うと思いのほか綺麗になるなと思う。しばらく出番が無かったのだが、これならもっと出番を増やしても良いかも。電力を使わないし。ただ、不織布が消耗品だから百均あたりで買うようにしないと高くつくかな。


 11時ごろに多摩ナンバーのクレーン車でやってきた。大家さんに断って作業開始。管理会社には話を通してあるから問題無い。敷地内の電柱の上のほうに巻いてある線があったんだが、最初に電柱に登ってそれを外していた。それを建屋の光MDFって書いてあるボックスに繋ぐのかと思ったら、壁面2階についていた用途不明だった受けの樹脂ボックスを開けて、そこに入れている。すべりを良くするようにケミカルを吹きながら。ふむー、建てるときに予め壁内にロープを通して有ったらしい、それにつなげて光MDF側で引っ張ると光ファイバーが2階から引っ張り出されてくる。そして、光MDFから室内の光コンセントまでは建築中に配線済み。室内ではプロバイダから送られてきたボックスを接続するだけ。それにPCのLANケーブルをつなげれば準備完了。認証が行われて無事使えるようになった。工事は30分程度で終わる。これで転送量を気にすることなくファイルのやり取りが出来るようになった。それと早くなったと言うこともあるが、接続が切れなくなったのが有難い。


 後は積読本を読むので夕方まで。15時くらいにシチューを作り出そうと思っていたが読み終えたのが18時近い。予定よりも遅いが手っ取り早く遣ればそんなにかからないから着手。20時頃には食べだしていた。今日は玉ねぎの量を抑えた。土曜日に作るのなら多めにするんだが。食べきれず少し残る。明日、食べている暇はあるかな。固形物はあらかた食い尽くした積りだから、捨てる羽目になってもそれほど面倒ではないだろう。それに寒いから変質しないで済むかも。こればかりはどうなるか判らない。


 食べながら昨日購入した「惑星」を聴いていた。NPOってこんなだったけとちょっとあてが外れる。しばらくは聴き返すことだろう。