雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今年の今日にしか出来ない事。そは WiMax の解約。今日から来月末までの32日間が違約金無しの解約可能期間だが来月になると1ヶ月分を請求されてしまうのでな。休暇中のAIリストに大きな文字で記載しておいた。手続き自体はすんなり済んだがが、さて、再契約はどうするか。もともと、引越でネットが切れるのを嫌って契約したのだが、しばらくは動きは無いと思われるし、ここしばらくの行動パターンからするとネット環境がないところを渡り歩くような事もないからな。第一、スマホで最低限は済む。


 これが終わってふと久しぶりにケーブルテレビのチューナーに火を入れてみた。すると契約しているサービスが試聴出来ない。画面にはエラーコードが出る。地デジやBS、それに無料チャンネルは見られるから契約のデータが消えているような感じだ。マニュアルを引っ張り出したりネットで調べると9時にならないと電話サポートは始まらないしショップも10時開店らしい。とりあえず付けっぱなしにしてシャワーを浴びることにし戻って来たら復活していた。たまには火を入れてやらないと駄目だな。そう言えば、この前見たのは梅雨のころだったような。契約している意味が無いなぁ。


 10時ごろに外出。駅前のドラッグストアで100円ちょっとのものを購入。これで来月のポイント加算の倍率が増えた。来月は花粉症対策品を買い込むからなぁ。そう言えば、おととい医者に行った時に花粉症の薬も2週間分出してもらっている。来月半ばから服用すれば飛散開始の1ヶ月前という期限に間に合うはず。


 駅でやって来たのが湘南新宿ラインだったから自動的に行き先はそちら方面だ。渋谷とも思ったが、このところ足が遠のいていて勘が鈍ってるからパス。新宿だな。恵比寿乗り換えで代々木から歩き出す。紀伊國屋新宿南店は閑散としていた。今月になって左肩が痛む事が多い。筋肉が弱って来たからだろうと思う。筋トレの本を見てみたが、どれも今ひとつだ。技術関係では興味を引かれた本があったが洋書は新年にセールをするようなので我慢する。ハンズでは手帳用の補充ノートを探してみたが、やはり、A4三つ折りの方眼なんて特殊サイズは難しい。ここからは人出が激しくなる。ヨドバシを冷やかして紀伊國屋に寄ってディスクユニオンを見て伊勢丹の地下を通過して神保町。ここで弟から電話がある。降車したという絶妙なタイミングだった。元旦の打ち合わせをする。開いている店を冷やかしてお茶の水丸ノ内線で東京。丸善に寄ってノートと本。そして帰宅。収穫は落ち穂拾いで本を2冊だけ。歩き回って足腰の衰えを防ぐと言う方が目的としては正しかったな。


 時々予報と異なって雨に降られたりしたが止んでいたので駅前のスーパーで食材を購入してから帰る。それにしても大晦日まで大混雑だ。休み無く開いているんだから今日になって買う事も無かろうと思うのだが、みんな大量に買い込んでいるな。こちらは補充分程度しか買っていないのだった。しかし地場の野菜って、どうしてこう泥だらけなんだ。一応は洗ってから出荷しているようだが葉物の野菜は隙間に泥が詰まっている。これなら洗わないで出してもらった方が心構えが出来るから良いな。


 19:15にNHK第63回紅白歌合戦開始。即座に副音声に切り替える。オーディオコメンタリを聞いていた方が面白い。買って来た野菜を洗ったり下茹でしていたりしたので画面は飛ばし飛ばしでしか見ていなかった。今年は白組優勝だった。終わった所でチャンネルを変えるとジルベスターコンサートをやっていて藤岡幸夫が振っていた。この後エルガーの威風堂々をやると言うのでそのまま見ている。カウントダウンするらしい。途中で思いっきりルバートしていて間に合うかなと思ったが最後は見事に終了と年明けを1秒の差もなく一致させていた。テンポ上げて追い込んでいたが。終わりのほうで険しい顔をしていたが決まった瞬間笑顔になる。この後は生誕200年のワーグナーローエングリンから第三幕の前奏曲だったので消してCDを聴く。ブリテンのピーターグライズムから四つの海の間奏曲。425 659-2 という番号の20年以上前に出た CD で色付きの切り絵と言った風情で目を惹く Decca の The British Collection の1枚。これは1958年にウォルサムストウで録音された全曲盤からの抜粋なので組曲版とはちょっと違う。ソロの歌声が入っていたり。ふむ、そういえば、全曲盤はちゃんと聴いた事が無かったような。というか持っていないはず。没後30年だかで一挙に復刻されたときに購入対象から除外した記憶が有るからなぁ。新年はこれを探す事からかな。と思っていると急激に眠くなり止めて寝た。