雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日も出かけるのが予定よりもちょっと遅くて8時半頃になった。東海道線は昨日とは時間帯がずれた事も有るが満席で座れない。二駅ほど立つ事に。保土ヶ谷付近の一国は箱根駅伝の応援の人が鈴なりだった。車内では駅伝の話をしている人が多くなる。横浜で隣に座った老夫婦も大声で(耳が遠いのだろう)話をしている。バッテリに難が有ったがスマホワンセグを起動して様子を見てみる。ふむ、鶴見付近では既に横浜の東口付近を通過していたようだ。1位は東洋大


 東京駅乗り換えで新宿。10時をちょっと回った程度。開店したばかりの時刻だ。高島屋もハンズも人を整列させていたようで人波はまだ入店し切れていない。紀伊國屋書店まで来ると行列も無く、ただ店内は年末よりも人出が多かった。目当ての本を確保し棚を見回ると予定外のものまで確保してしまう。ブランドン・サンダースンのミストボーン三部作の300年後(?)らしい「The Alloy of Law」とか。1年程前に出たようだが、都内ではあちこちで見かけたから漸く入荷と言うところかな。その他はC/C++の最新規格に対応した本。昔から出ていたものが改訂されたりしているのもあって。これが和書だと出ていない。日本の出版社は流行から外れた本は翻訳しないからな。流行とは関係なくても基礎書は必要なのだが昔の物を再版して済ませている。確かにそれで済むのが大部分であるとは言え部分的には済まなくなっている訳で。ではそれを知るために洋書の技術書を読んでいるかというと尻込みする者が多い。わざわざ洋書を読まなくても日本語に翻訳されているはずだし、それで十分に遣って行けているじゃないかという思い込みが有るようだ。斯くして最先端には追いつけずに落ちこぼれる日本の産業と言うことになる。歯がゆい事だ。


 とまぁ、ある意味人ごとは放っておいて。本を買えたら直ぐに帰宅と言うのがあるべき姿だろうが都内に住んでいるならいざ知らず、一旦帰ったら次の日まで出る気にならない遠距離なので(出来なくは無いが)ついでに歩き回る事にする。それでも人出が激しいから混んだ所には寄りたく無い。結局、行ったのはタワーレコードくらいなんだが、ここでははまってしまった。今日だけクリアランスセールしていた。ブリテンのビリーバッドのブルーレイが叩き売りされていたのは日本語字幕がないからだろうな。ちょっと考えて捕獲。確かメルヴィルの海兵の反乱話(実は誤解)というのが元ネタだったと思うが見てみないとなぁ。筋が追えるかどうか。それとピーターグライムズを2つ。最初は自作自演をと思ったら、その横に目が点になるくらい安い物があったので。それも DECCA レーベルの。コヴェントガーデンにサー・コリン・ディヴィス指揮だから悪かろうはずが無い。文句無く籠へ。


 しかし、今日一番のCDは久しぶりのデュリュフレのレクイエム。デンマークの Danacord レーベルからの2枚組。デュリュフレのレクイエムときたら何も考えずに購入する。久しぶりに「雑KiN」を更新することになったな。2009年だから購入した英 signum のも更新していなかったから更新せねば。明日はそれだメインタスクだ。


 さて、買ってしまったものは仕方が無い。背負って歩くしか。いやー、まだ13時だよ。帰宅したく無いな。何か乗った事が無い路線の乗り潰しをしてみようかとか西武新宿からレッドアローに乗ってみるかとか思ったりしたのだが、結局は靖国通りを歩き出した。自分でも何故だ!と言いたい。伊勢丹のパーキング当たりまでは人出が多くて歩き難かったが、そこからは殆ど居なくなりスピードアップ。曙橋付近では街宣車君が代を流して走り去って行く。防衛省の前は避けるべきかと思ったがちらりと見た限りでは問題無いのでそのまま進行。市ヶ谷ではお堀を渡って神保町方面へ。靖国神社は年末年始の初詣期間は街宣車は立ち入り禁止と言う高札を出していた。靖国神社に初詣と言う発想は無かったので新鮮だったりする。何となく一般庶民は近づいてはいけないところのような感覚を持っていたので。


 神保町では立ち止まる事も無く東進。流石に大晦日までも溝浚いして買える物はあらかた買ったはずなのでな。今日は通過だ。須田町交差点まで来て南に進路を変える。北じゃない。秋葉に行っても買える物が無い。第一、混んでいるだろう。人ごみは嫌。パス。日本橋駅上まで南下して西へ。東京駅八重洲北から駅構内に進入。帰宅。駅前の潰れかけているスーパーの方に寄る。陽はまだ落ちていないと言うのに既に半額のシールが貼られている物が多い。今日は早じまいかな。人が入らないから時間短縮して更に状況を悪化させているのだが。半額のものを買い込む。カレーを作ろうと思っていたのだが、時間が微妙だじっくり煮込める明日にしよう。今日はこれで夕食。帰宅時は風が強かった。江ノ島のライトアップを見に海岸まで行くつもりだったが、今日は十分歩いたからこれも明日回しだな。ただ、某所から強力に召還されているような。堪え兼ねて落ちているかもしれない。