雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 家を出たのは7時を回ってしまった。予定よりちょっと遅い。初詣を混雑無く済ますには早めに行っておきたかったのだ。東海道線の車内はがら空き。ボックスを占領する。藤沢で江の電が崖崩れで不通とアナウンスが有る。たまに崩れている極楽寺のところらしい。江の電の社員からすると今日崩れなくてもと頭を抱えている事だろう。東京駅で中央線乗り換え。荻窪で降りてバスで八幡宮まで。


 八幡宮では幸い行列はまだ長くなっていなくて10分ほど並んだ程度で参拝出来た。寒さもきびしくなく助かる。参拝後に例年のごとくおみくじを引き古いお札お守りを返却し新しいお守りを求める。先に返却してから参拝するべきかとも思ったが行列の都合上だ。


 参拝後は裏と言うか西側から出てバスに乗り西荻窪へ。祝日だから中央線快速は止まらない。荻窪で快速に乗り換えるため一番後ろに乗り西側を見ていると快速が走ってくるのが見える。荻窪でドアが開くなり階段ダッシュしたが半分も昇らないうちにテンポを緩める。快速ではなくて特別快速だった。


 新宿に出て紀伊國屋書店へ。セールのお知らせが来ていたから数日前に発見したのが此の店にあるかと思ったのだが無い。ふむ、やはり新宿南店じゃないと駄目か。と言うことは明日も新宿に来ないと。と言うことで別のフロアに移動し本を漁る。車内で読んでいたのを読み終わりそうなのだ。もっと持って来ておけば良かったのだがな。興味の有る物は大抵購入済みなので手頃なのがそう簡単には見つからない。考えてみるとこういう暇の潰し方をしているから駄目なのだという気もする。本を読む目的が暇潰しだと駄目ということだ。やっとの事で求めたのはマンションの買い方。べ、別に買おうなんて思っては、、、まぁ、買えないだろうな。それでも先月一戸建てを購入してどう考えても払いきれないのではと疑問に思った状態に陥ったのが居るからな。知識を仕入れておくのは悪く無い。


 12時ごろに実家にたどり着いたが鍵が閉まっている。ううむ、鍵を持って来ていなかったのだ。暇潰しに開いているような店でもと思ったが今しがた歩いている限りでは望みが無い。スーパーなら開いているはずと思って行ってみたらここも閉まっている。うちのそばのは開いているんだが、あれはモールに合わせて開いていたのかな。歩き回るしか暇がつぶせないと思っていたら弟からメール。小忠実に場所を報知してくれて有り難い。弟夫婦とは駅で待って合流することにした。


 連れ立って実家に行く。鍵を持っていたので入れた。座り込んで話していると帰ってきた。八幡宮では大混雑していたそうな。隙を見て母親にお年玉。父親は無し。先月振り込む羽目になった内訳が不明だしな。その父親は足腰が更に弱って来たようでよく転んでいるらしい。寝たきりになってしまうかもしれないな。流石に介護となると難題山積になるのう。


 15時頃に弟夫婦と連れ立って辞去。駅で分かれてから歩くことにしてみた。筋トレの一環。山歩きのリーダーの家のそばをかすめたりして石神井公園駅まで。池袋では西武百貨店。今年は元旦から営業している。混んでいるな。後でニュースを見たら二万人が開店を待ったくらいの入りだったそうな。気になる鉄道模型があるので冷やかしにきたのだが売り場が無い。案内で聞いてみると扱わなくなったそうだ。確かに名前は元の儘だが西武鉄道とは縁が無くなったからというのは判るんだが。もしかして西武鉄道の敷地のどこかにショップがあるんだろうか。と言うことで食品売り場で不室屋の加賀麩(年賀専用品?)を購入して湘南新宿ライン。今日くらいはとグリーン車に乗る。同じ事を考えている人が多いのか階段を上り下りしないで済む席に空きはなく二階にあがった。しかしそれもどんどん降りていって家の側では乗っているのは私一人と言う状態になる。下車後駅前のスーパーで食材を購入してから帰宅。ここも混み具合が激しい。昔なら年末に買っていたのを元旦に買っている人が多いようだ。帰宅後に年賀状を確認。出さなかった人から来ていたのがある。つくらねば。