雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 今日の定時後ミニ旅行は北へ。最初は千歳烏山あたりから成城学園方面に抜けてみるか、または東急世田谷線に乗ってみるかと思ったのだが南はどうも気が進まない。で、乗ってみようと思ったのは西武国分寺線国分寺と東村山の間だが、太古の昔に川越鉄道が蒸気機関車で川越から国分寺まで走らせて、現在の西武鉄道では一番先に開業した区間だったはず。府中から国分寺にはバス。ただ、コの字型に走る系統だったようで明星学園の北の東八道路を経由して多少時間がかかった。それにしても府中市から周りの市に入ると途端に道が悪くなるな。


 国分寺線に乗るのは初めてだ。基本は東村山までだが昼には東村山から新宿線に直通して本川越まで走ったりもしているらしい。乗ったのは新宿線でも新所沢行きだった。隣にすわったおばさんがうちわで滅多やたらと扇いでくる。こちらが汗臭いんだか何だか、それを嗅ぎたくないらしい。でも、マナー的に間違いな強さだよ。寒くて折りたたんでいる袖を伸ばして長袖にしてしまったくらい。


 所沢で降りてみる。初めてだと思う。駅はまだ改良工事中のようだ。新しくなったと聞いていたんだが。夕食をとることにして適当に入る。食べると汗が吹き出るのにはどうも。そんなに熱いものを食べた積りはないのだがな。食べ終わって外に出るとかなり暗くなっていた。最初は川越回ってと思っていたのだが、暗いので断念。池袋に向かう。急行は使用系列が昔のなのでやり過ごして直ぐ後に来る快速に乗る。これのほうが空いているのだな。池袋に向かって一番後ろだからというのもある。乗って東久留米付近でマップを見ようとしたらメールが着ていることに気がつく。それの返信を書いていたら駅の周りを見そびれた。40年ほど前の景色しか知らないから興味があったのだが。


 池袋では西武の地下を冷やかしてから湘南新宿ライン。昨日乗ったのと同じ時刻のだった。座れたが車端部のロングシートは誤算だったな。クロスシートに座りたかったのだが乗り込むときのタイミングの問題で、こうなってしまった。ううむ。