雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 どこかの会社に居て、一人一人の机の引き出しを引き出して未処理の作業をあげつらうという嫌みな夢から目を覚ますと8時近かった。予定では6時起床で7時には初詣に出かけるつもりだったのだが。ううむ。出かけるとき実家の鍵を見かけたが手を伸ばさなかった。東海道線に乗ると缶ビールを握ったおっさん乗ってきてアルコール臭と大声を振りまいてくれる。逆方向に乗ったようだが降りる気配がない。やっと降りた後にドアが閉まった車体に外から空き缶を叩き付けてくれた。ううむ。


 JR荻窪駅からバスに乗り、初詣の列にたどり着いた時、思ったよりも短かったので安堵する。これなら20分程度並べば良い。今年最初に使った現金はお賽銭ということになった。例年の通りお御籤をひいてお守りを求める。ついでにお札も頂く。ここのお御籤は遠慮なく大凶を入れるのだ。どうなるかと思ったが「吉」だった。「基地」だと嫌。帰宅してから書いてある事の意味を調べたら諸葛うんたらというもののようで多分、あちらこちらで同じ物が使われているのだろう。まぁ「吉」とは言え何とでも解釈出来るものであることには違いない。


 初詣が終わったら実家へ向かう。西武新宿線上石神井駅までバスに乗ってしまったが、そこからは歩こうかと言う気を起こす。どうせなら全区間歩いても問題無かったのにな。駅の北側から東へ。ちょっと歩いただけで往時の武蔵野の雑木林を思い起こす風情となる。道の反対側はマンションだったりするが。都立井草高校の校庭では白い物が見えたが霜が降りていたのかな。いや、直射日光が当たっているのだから違うような気もするんだが眼鏡をしていないので良く判らん。線路を渡ろうと踏切で待っていたら、やって来た電車は車道にほんの少しはみ出たように止まった。手を伸ばさなくても腕が連結器をこすり肩が車体前面の踏み板?に当たる。その昔、最大6輛だったホームを8輛対応にしたときからだろうな。こうなったのは。上井草駅前は20年だか30年ぶり。ガンダムの立像の写真は何回も見させられたが、これか。そのまま東上しサンライズの前を過ぎ、そこで見た風景を twitter に投稿する。電柱にぶら下がっている商店街の垂れ幕のデザインがモビルスーツなのだな。投稿した画像サイズでは誰も気がつかないだろうが。


 実家にたどり着いたら誰もいない。出かけるときに見かけた鍵を持ってくるのだったと思っても後の何とか。そばを一回りしようと道に出たら、遠くに歩くダルマ体型が1つ半。親達が帰って来たらしい。中に入り13時ごろに来ると言う弟夫婦を待つ。30分程遅れてやって来た。大人しくおせちだけで食事。例年だと寿司をとりたがるんだが、借金してまで寿司を食いたがるのはいかんと言うこちらの意向が伝わったんだろうか。無駄に使うなと言い含めたからなぁ。


 食事中に地震。初期微動を最初に感じたのは義妹。弱いのか遠いのだろうと行っていたらそこそこ揺れる。長さも15秒くらいかな。震度4。母親はドアを開けに行ってしまったがもっと強ければ動く事も出来ないだろう。揺れている最中に物がいくつか落下していた。こりゃ整理途中の自宅では物が色々と崩れているだろうな。16時近くになって弟夫婦は辞去。外に出たら商店街の方に消防車やらパトカーが来ているのが見える。両親は早速好奇心を発揮して見物に行ってしまった。家を空けておく訳にも行かないので、こちらは留守番。そう言えばさっきから西武が走っている音がしない。ネットで運行状況のライブを見ると線から火が出たらしい。戻って来た親達に聞くと家が燃えたらしいとか。現場を見ている方が情報がはっきりしないとはね。なお、後で確認するとネットの情報も多少不正確で信号機の線からというのが正しいらしい。戻って来たのでこちらも辞去。現場に近づくと警官や作業員等で40〜50人は出て来ていたようだ。線路の上は作業する人達が万遍無くわらわらと。これも twitter に投稿しておいた。


 西武新宿線で新宿に出るつもりだったが止まっているのでバスで荻窪に出る。降りた所で駅前のBOOKOFF にふらふら。そう言えば引っ越してからは行きやすい所に無いから行っていないな。ノウハウ/ビジネス系の新書なんて山積みだろうと思ったのが出ていなくてどうでも良いのが出ていない。マーセデス・ラッキーのヴァルデマールの本をゆっくりと集めているのだが3巻目が抜けていたような気がするがリストにしていないので曖昧だ。その3巻目の初版でそこそこ綺麗なのがあったので思い切って買ってみる。既に持っているのだったら、また、BOOKOFF 送りの箱に放り込めば良い。帰宅してチェックしたら運良く持っていない本だった。これで文庫の1から5はコンプリート。その後は番号が飛んだところからだが。うむ、リストを作っておこう。


 丸ノ内線で新宿。ディスクユニオンが開いているはずなので軽く物色。どうしてもというものがあれば購入しても良いかなという程度の見方。何も無し。そのまま帰ろうかと思ったら湘南新宿ラインは間が空く。ぐったりしていたので東京駅からグリーンで帰る事にする。好いていたが運悪くたった一人の先客がいつもの位置に座ってしまったので上に上がる。最後まで4人くらいしか乗っていなかったな。


 帰宅して見回すと特に崩れてはいなかった。