雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 先月の変則的な仕事のタイムスケジュールと、それに続く正月休みで、すっかり寝起きが後ろにずれかかっている。戻さないとな。さて、昨日気にしていた思い出せなかったことだが花粉症である。既に微少量が飛散しているのではないかと思われる。平年の十倍の飛散予想量だ。飛散開始は例年の通りでも量が多くて敷居値を超えているような気がする。思い出せてすっきりした。


 本年は実家には夕方行くので例年のように初詣から続いて行くということはしない。9時頃に初詣に行けば列もそんなに無いことは経験上知っている。8時半頃に家を出た。湘南に居るときは7時に出ていたんだが、近くに住んでいると氏子としても活動しやすいな。道には人も車も殆どいない。近いと言っても徒歩20分に電車にバスだ。40分くらいかかる。これが自転車だと25分程度の距離だ。春に引っ越してきたときに自転車を買ってあればさっさと行けたかもしれないな。


 たどり着いたら列は短い。10分もかからずに参拝は済んだ。例年の様にお守りを求め例年と異なりおみくじを引くのを忘れる。ここのおみくじは大凶を平気で入れてある。その分、年の初めに活を入れる気でひいている。それを忘れたのは例年の順序だとおみくじを引いてからお守りなんだが、今年は先にお守りに行ったのが敗因か。忘れたのに気がついたのは電車に乗ってから。明日もう一度行くってのは有りかな。いや、それとも他の所に行くか?それも意味が無いような。いずれにせよすっきりしない。


 中野まで戻ってきて、何かそのまま家に戻りたく無い。駅から遠いと言うことも有るが、やはり隣が気に障って帰りたく無いというのがある。昨年中に引っ越しておきたかったのは、それが最大の理由だったんだが。第二は花粉症対策の機器を展開出来るだけの広さを確保したかったこと。まぁ、一ヶ月強の辛抱か。


 で、乗ったことが無かったバスに乗ってみる。その車内で東京23区内の一日乗車券を売っていたので求める。しかし、これバスの会社が限定されていた。乗りたいバス会社は2社だったのだ。まぁ、今日一日で3回乗れば元は取れるのだ。無理矢理にでものりつぶそう。で、バスだが、予想と違う道を通って新宿西口。デパートも閉まっているしと思ったら、ヨドバシの初売りの箱を下げている人が多い。特に買える当ても無いが冷やかしてみることにする。見てみると、ううむ、アレが2011円というものはあった。余裕が有れば飛びついただろうな。しかしパスなのだ。一日400円というぎりぎりの生活が来月あたりから再開するのだから。ビックも冷やかしてみたが、こちらも見ただけ。


 一旦中野に戻る。普段通過しないブロードウエイも人が少ないことから歩ける。ここではコスしてる人何人かとすれ違う。人が少ないから相対的に目立ってしまったようだ。ここでは西友が開いていた。普段来ないから年末年始の営業予定は知らなかった。食材を購入。総菜も作って売っているのだな。今日くらいは休むのかと思っていたのだが。その分、選択肢が増えたのだから、こちらとしてはありがたい。家に帰り着くと年賀状が届いていた。今住んでいる所は後から増築したとかで部屋の番号の付け方が常識と反している。101が真ん中にあるのだな。バイトの配達が増えるから誤配達してるんじゃないかと危惧していたが大丈夫なようだった。先月下旬は不在配達票が他の部屋に入っていたようで1週間してから受けに入っていたからな。まぁ、これはEメールでも通知が来ていたから、そちらで処理して受け取り済みだったから実害は無かったが。これも引っ越したい理由の1つ。


 食事を済ませてからまた出歩く。バスの乗りつぶしをして実家に行くまでの時間を無駄に有効に利用する。駅までバスで行きたいと思ったが正月ダイヤで本数が少ない。歩いてもついてしまうから歩く。中野からは永福町行きバス。途中の大宮八幡は大混雑している。ここも参拝と言う気がかすめたが、別の村の鎮守に行くのは違う気がしてパス。永福町では高円寺行きか新宿西口行きに乗り継げる。新宿にしてみた。方南通りは早稲田通り沿いとは雰囲気がかなり異なる。マンションだらけ。新宿からは出来るだけ西の方へ行くバスを検討すると、どうやら一旦渋谷に南下すると阿佐ヶ谷行きに乗り継げるようだ。と言うことで新宿西口から渋谷へ。今日は十二社を何回も通過しているな。明治神宮も大混雑だ。当たり前だが。渋谷では阿佐ヶ谷行きに乗ろうとしたらバス会社が違うので駄目。都バスとの共同運行路線だが乗れないのはなぁ。待っていると長いので、諦めて複数ある中野行きの系統の1つを選ぶ。杉山公園経由の。山手通りを走っているときに代々木八幡の脇を通る。ここでも参拝者が山手通りまでずらりと列を作っている。杉山公園で降りた。流石に中野からJRは芸が無い。丸ノ内線に乗り継ぐ。荻窪からはバス。


 実家にはちょうど良い頃に着く。弟夫婦もその後に到着。栗きんとんを嘗めていたら食事がすすまなかった。この頃はすぐに満腹になってしまうのかな。そんなに食べては居ないつもりなのだが。手みやげに持参した和菓子も食べられなかった。話題の一つに方南通りと早稲田通りの風景の違いが出る。早稲田通りの某地区でマンションが少ないのは寺が土地を持っているかららしい。しかし同じ寺持ちでも吉祥寺は違うな。いや、あちらは商業施設だ。居住ではない。ふむ。20時近くに辞去。荻窪から座れるのは丸ノ内線。ということで新宿経由で帰宅。バスで帰りたかった。しかし、正月ダイヤが。今行ったばかりで30分待ちになる。流石にJRと徒歩の方が早い。そうして帰宅。