雑KiN3-改

ここは自分にとっての過去ログです。すなわち、他人にとっては単なるゴミ。

 雨のため引きこもり。天候は早朝と夜間は雨は降っていなくて出歩きたい昼間が雨降りだった。明日は晴れるというから出歩くことにしよう。家にいるとエアコンをつけっぱなしになる。不断だと夜間に運転するが、昼もつけるようになるからな。ということで極力歩き回りたいものだ。


 窓8マシンにエディタが入っていなかったので入れた。3種類。「MetroTextual」と「vim」と「TeraPad」。最初のはデザインが面白いから入れてみたが、細かいところのつくりがまだまだ。これからに期待。vim は日本語入力が出来なかった。表示は日本語だし、日本語のファイルを表示しても問題ない。ただ、日本語を入力しようとしたとき、入力して漢字変換して確定するとvimの画面に書き込まれずに消えるか、または、文字化けする。たぶんIMEからの文字列を受け取れていないのだな。IMEvim文字コードが異なるとかあるのかもしれない。ぐぐってみたが困っているというのが1つ見つかっただけで対処方法は不明。同じマシン内でもHyper-V上のcent内のvimだと入力できるからなぁ。何か手はあると思うがここまでだ。ということで昔から使っているエディタのうち、窓8対応をうたっている TeraPad を入れた。